• トップページ  >  
  • 線維化肺サルコイドーシスにおける新規バイオマーカーの検討

線維化肺サルコイドーシスにおける新規バイオマーカーの検討

線維化肺サルコイドーシスにおける新規バイオマーカーの検討

研究の背景および目的

サルコイドーシスは原因不明の全身性肉芽腫生疾患です。この病気では一部の患者さんにおいては肺病変の進行を認め慢性呼吸不全の原因となることが報告されていますが、それを評価また予測できる指標となる検査値等 (バイオマーカー) はありません。
そこで、東邦大学医学部呼吸器内科学講座では新規バイオマーカーを肺サルコイドーシス患者さんにおいて測定し、健常者と比較することでその有用性を検討することを目的として本研究を計画しました。皆様のご理解ご協力をお願いいたします。

研究方法

この研究は、東邦大学医学部倫理委員会の承認を得て実施するものです。
採血を施行し、採血管1本分 (約10ml) の血液を採取し血清を保存します。検体を集積した後に血清中のバイオマーカー値を測定します。採血の所要時間は約5分です。

募集対象および人数

持病のない健康な20歳以上の成人で、本研究への研究協力に同意して頂ける方、約20名

謝礼に関して

ご参加いただけた場合QUOカード1000円相当を謝礼としてお支払いいたします。

実施場所

東邦大学医療センター大森病院呼吸器内科
〒143-8541 東京都大田区大森西6-11-1

連絡先および担当者

ご応募いただいた方には個別に面接を行い、試験項目や実施期間などについて詳しくご説明いたします。本研究にご協力くださる方やご質問のある方は、下記連絡先までご連絡ください。

東邦大学医学部呼吸器内科学講座
職位・氏名   助教・一色琢磨
電話 03-3762-4151 内線 77671