医学部

メニュー

IMF-001医師主導治験に登録された食道癌症例におけるNY-ESO-1自己抗体の検索と臨床的意義の検討

研究の背景および目的

東邦大学医学部外科学講座 一般・消化器外科学分野では、治験薬に関して基礎的に検討することを目的として本研究を計画しました。
この研究で得られる成果は、ワクチン治療症例における自己抗体価の変化と治療効果との関連性の検討につながります。

研究対象および方法

治験課題「根治切除術後食道癌のNY-ESO-1抗原発現陽性例に対するIMF-001の多施設共同無作為化比較試験(第Ⅱ相臨床試験)」に ご同意下さっている患者様を対象と致します。

IMF-001医師主導治験の被験者のうち、追加解析に係る試料提供に関し、適切な同意が得られた患者さんから、採取すみで三重大学に保管している血液検体を用いてELISA法によって血清NY-ESO-1抗体を解析し、臨床病理学的諸因子との相関関係を解析いたします。

この研究は、東邦大学医学部倫理委員会の承認を得て実施するものです。
今回の研究で得られた成果を、医学的な専門学会や専門雑誌等で報告することがありますが、個人を特定できるような情報が外部に漏れることは一切ありません。

本研究に関してご質問のある方、特段のご事情によりまして保管中の血液を新たな研究に利用することを承諾されない方、あるいは廃棄してもらいたい、とのご希望のある方は、下記までご連絡下さい。

連絡先および担当者

東邦大学医学部外科学講座 一般・消化器外科学分野
住所: 143-8541 東京都大田区大森西6-11-1
研究責任者: 教授 島田英昭
Fax: 03-3298-4348
E-mail: ugi.research@med.toho-u.ac.jp
(お問い合わせは、Fax、e-mail又は郵送でお願いいたします)
お問い合わせ先

東邦大学 医学部

〒143-8540
東京都大田区大森西 5-21-16
TEL:03-3762-4151