医学部

メニュー

小児科および小児循環器科を受診されます患者様およびご家族の方へ
臨床研究にお子様の診療情報を利用する医学研究への協力に関するお願い

「小児期発症の特発性および遺伝性肺動脈性肺高血圧症における予後予測因子の解析」

成人になって発病された特発性および遺伝性肺動脈性肺高血圧症では、患者様の予後(将来の死亡、肺移植、心不全による入院など)を予測するリスク因子の解析は海外で報告されていて、これには採血データなどが挙げられます。しかし、一方で小児期に発病された特発性および遺伝性肺動脈性肺高血圧での報告は殆どありません。
そこで、今回、小児期(18歳以下)に発病された方に発病された特発性および遺伝性肺動脈性肺高血圧の患者様で、過去の臨床データ(既に行われた採血データ、カテーテル検査のデータなど)を解析し、どのデータが最も予後を予測できるかを検討する研究です。この研究によって、経過観察中に、今後、予後が不良となる可能性が高い患者様を早期に発見することが出来、結果として、この病気の予後を改善させることができる可能性があります。全ての研究は倫理委員会で承認が得られた後に実施され、皆さんの個人情報保護に十分に配慮されております。

患者様自身、その御家族(患者様が18歳未満の場合)の記録情報が研究に用いられることを拒否する権利をお持ちです。拒否しても、何ら診療に不利益が生じることはありません。診療を行っている現時点では、どのような研究に記録情報が使われるか決まっていませんが、将来研究に使われることに「同意できない」「使わないで欲しい」というご意思がある場合には、あらかじめ申し出て下さい(これを不同意の申し出といいます)。但し、皆さんから不同意の申し出がない場合には、同意されていると考え、研究に利用させていただきます。

本研究において関連する企業や営利目的の団体は一切ありません。これに必要となる経費などは、当教室における講座研究費から賄われております。それゆえ、中立性と公明性を維持した研究であります。

以上、ご不明の点があればご自由にお尋ね下さい。

研究責任者および連絡先

東邦大学医療センター大森病院小児科 
氏名:   高月 晋一 職名:  講師 内線番号:6655   FAX: 03-3298-8217 
E-mail :s-taka@med.toho-u.ac.jp
お問い合わせ先

東邦大学 医学部

〒143-8540
東京都大田区大森西 5-21-16
TEL:03-3762-4151