医学部

メニュー

「急性期川崎病における治療効果および冠動脈瘤発症の予測因子の検討に関する研究」について

本研究は、急性期川崎病において採血で得られる複数のバイオ・マーカー(血液検査で得られる検査値)から、治療効果および合併症としての冠動脈瘤発症の予測因子となるものを検討することを目的としています。このために、対象として川崎病以外の急性熱性疾患や非急性熱性患者においても採血にて各マーカーの検討を行う必要があります。非川崎病患者様と川崎病患者様のそれぞれから得られたデータを比較し、川崎病に特異的かつ感度の高いマーカーを抽出することで、最も有用なバイオマーカーが何かを検討いたします。

2014年1年1月から2016年12月31日までの入院治療を受けられた川崎病患者さん保存された血液サンプルおよび診療録(カルテ)に記載された情報がこの研究に利用される可能性があります。対照としての急性熱性疾患や非急性熱性患者様は、2015年4月1日以降に同意をして頂いた場合にのみ、血液サンプルとカルテ記載の情報が利用されます。

今回の研究では、患者さんからいただいた検体とともに、カルテに記載された内容から必要な情報(年齢、性別、検査所見など)を取り出して解析します。その際、必要な情報から名前は除かれ研究用の番号が付記されます。すなわち研究者にも患者さんのお名前は分からない状態で研究は行われます。今回の研究で得られた結果に関しては、医学的な専門学会や専門雑誌等で報告されることがありますが、個人を特定できるような情報が外部に漏れることは一切ありません。

ご自身やご家族でこれら試料(血液およびカルテ記録)を研究に利用することを承諾されない方は下記にご連絡下さい。もし承諾されなくてもあなたに不利益は一切ありません。この件に関しましてご質問などがございましたら以下にお尋ねください。また、一旦参加協力をすることに同意していただいた後でも、理由の如何を問わず、いつでも研究への参加協力を中止することができます。その理由を担当医師に説明する必要もありません。

研究責任者:小児医学講座(大森)
高月 晋一
連絡先:東邦大学医学部研究相談窓口
03-3762-4151 (内線2222)
お問い合わせ先

東邦大学 医学部

〒143-8540
東京都大田区大森西 5-21-16
TEL:03-3762-4151