医学部

メニュー

東邦大学医学部WEB OPEN CAMPUSへようこそ。
キャンパスの雰囲気を動画で体験して下さい。

1.東邦大学医学部について

東邦大学医学部の目指すもの~求める学生像~ (医学部長 盛田俊介) 約7分

東邦大学医学部で学ぶこと(教育委員長 三上哲夫) 約12分

2.2022年度入学試験について (約8分)



3.体験授業

医学部ではどのような授業が待っているのでしょう?是非体験して下さい。

講義体験

テーマ:自己免疫疾患とは?~自己と非自己の区別とその破綻~
免疫学講座 講師 田中ゆり子
自己免疫疾患とは?Youtubeへのリンク (クリックで動画が開きます。)
生体における免疫の基本は、自己と非自己を見分ける反応です。この反応がうまく機能しなくなった時、からだの中ではどんなことが起きているのでしょうか?
(約19分)
テーマ:筋萎縮性側索硬化症(ALS)という難病克服への挑戦
内科学講座内科学講座神経内科学分野 教授 狩野修
筋萎縮性側索硬化症(ALS)という難病克服への挑戦 Youtubeへのリンク (クリックで動画が開きます。)
近年の医学のめざましい発展のおかげで、多くの病気に対する治療法が見いだされてきました。しかし、世の中の病気のほとんどは“治癒”することができません。難病ALS克服に向けた私たちの挑戦を紹介したいと思います。(約23分)
テーマ:新型コロナウイルス感染症~私たちに出来る感染対策~
微生物・感染症学講座 教授 舘田一博
新型コロナウイルス感染症~私たちに出来る感染対策~ (クリックで動画が開きます。)
新型コロナウイルス感染症の収束が見えない状況が続いています。
本授業では、この感染症の特徴、分かってきたこと、私たちに求められる感染対策の実際についてお話させていただきます。
(約10分)
テーマ:がん・生殖医療 ~不妊治療技術が、がん患者さんの将来を照らす~
産科婦人科科学講座 教授 片桐由起子
(クリックで動画が開きます。)
がん治療の進歩により、病気を克服できる患者さんが増えています。
体外受精や、受精卵凍結など不妊治療として発達した技術が、がん患者さんたちの妊孕性(妊娠する力)の温存に利用されている現状を紹介します。
(約22分)

実習体験

(クリックで動画が開きます。)
オープンキャンパスで実施した、医療従事者が手術前に行っている手洗いを体験した様子です。手洗い後は、どの程度汚れが落ちたのでしょうか?
本学部で実際行っている実習の一部もご紹介します。(約6分)

4.キャンパスライフ紹介

在学生が医学部生の1日を紹介します。

(クリックで動画が開きます。)
在学生が医学部生の1日を紹介します。(約5分)

キャンパスツアー

(クリックで動画が開きます。)
キャンパス内の様子を見てみましょう。(約6分)

5.医学部を目指すあなたへ(現役医師からのメッセージ)

医学部を目指す皆さんに向け、各診療科で活躍している先輩医師が臨床での仕事や生活、自分の受験生時代を語ります。気になる診療科の先輩医師のメッセージをぜひ受け取ってください。

来場型オープンキャンパス当日の様子

お問い合わせ先

東邦大学 医学部

〒143-8540
東京都大田区大森西 5-21-16
TEL:03-3762-4151