医学部

メニュー

推薦入試(公募制-千葉県地域枠)

入学者選抜方法の趣旨

本入学試験では、優れた学力のみならず、主体的・能動的に行動することのできる力を持ち合わせ、変化の著しい現代社会において問題を発見し、解決に向かうための方向性を見出す思考力・判断力に富む受験生を選抜します。選抜においては、適性試験において将来医師として必要な思考力、判断力を有していることを確認します。基礎学力の試験では、文章や図表の内容の理解度やそれらを論理的に表現する力、科学的判断力を確認します。面接では、自分の考えを他者に明確に伝えることができるコミュニケーション能力、異なる意見を持つ他者の意見を尊重する態度を有していることを確認します。日常の成績や態度に関しては高校の調査書より、医学を学ぶための基礎学力・語学力を有していること、コミュニケーション能力や向学心を 有していることを確認します。
千葉県の医師修学資金制度は、地域における医師不足や地域偏在を解消するため、地域医療に貢献しようとする強い意志を持つ医学生を対象に、将来、千葉県の医師不足地域の医療機関で医師として勤務しようとする人に対し、修学資金を貸与する制度です。

本入学試験ではこの修学資金貸与を希望する者を選抜します。

千葉県医師修学資金貸付制度の概要

  1. 貸与金額
    月額 20万円
    6年間合計 1,440万円
  2. 貸与期間
    令和6年4月から正規の修学期間を終了する月まで
  3. 免除要件
    大学を卒業した日の属する翌月の初日から起算して、1年3か月以内に医師免許を取得し、キャリア形成プログラムに基づき定められた期間内に修学資金の貸付期間の1.5倍の期間(義務年限)所定の医療機関に勤務したとき、貸付金の返還を免除します。
※在学中は、「キャリア形成卒前支援プラン」の対象となり、県等が実施する卒前支援プロジェクトに参加する必要があります。

詳細は、千葉県のホームページ等で必ず確認し出願してください。
https://www.pref.chiba.lg.jp/iryou/ishi/ishikakuho/gakusei/kashitsuke.html

詳細

募集人員 3名
※入学予定者が募集人員に満たない場合は、一般入試(千葉県地域枠)の募集人員に
 充てます。
出願期間 郵便受付:2023年11月  1日(水)~11月  8日(水)必着
窓口受付:2023年11月  8日(水)9:00 ~ 17:00
※Web出願サイトはこちら
試験日 一次試験 2023年11月17日(金)
     試験場:大森キャンパス
二次試験 2023年12月  2日(土)
     試験場:大森キャンパス (一次試験合格者のみ)
合格発表 一次試験 2023年11月27日(月)正午
二次試験 2023年12月  6日(水)正午
出願資格
  1. 出身校の推薦を受けた者。
  2. 合格した場合、入学を確約できる者。
  3. 入学後に「千葉県医師修学資金(※)」の貸与を受け、本学卒業後に「千葉県キャリア形成プログラム(※)」に則り、医師として千葉県が指定する医療機関において修学資金の貸与機関の1.5倍の期間従事することを誓約できる者。
  4. 本学修学資金の貸与を受けるにあたり、保証人を2名たてることができる者。
(※)千葉県ホームページ参照
https://www.pref.chiba.lg.jp/iryou/ishi/ishikakuho/gakusei/kashitsuke.html
選抜方法 ・適性試験
・基礎学力
・面接
その他 ・総合入試、同窓生子女入試、推薦入試(付属校制)、推薦入試(公募制-新潟県
 地域枠)との併願はできません。
・推薦入試(公募制-千葉県地域枠)により入学した者は、地域医療学科目が必修と
 なります。
※入学検定料 60,000円
お問い合わせ先

東邦大学 医学部

〒143-8540
東京都大田区大森西 5-21-16
TEL:03-3762-4151