大学院

メニュー

学位申請(博士[甲号・乙号])

学位申請資格

甲号

 医学研究科博士課程第4学年に在学し、所定の単位を修得した者または修得見込みの者は 、 その年度の本研究科所定の期日までに、指導教授を経て、学位審査を学長に申請することができる。
 ただし、在学期間に関しては、優れた研究業績を上げた者については、3年以上在学すれば足りるものとする。

乙号

 申請できる者は大学院医学研究科博士課程に4年以上在籍(博士課程在籍中の者は除く)、もしくは大学院と同等の研究歴を6年以上有する6年制大学の学士(医学)とする。ただし、初期臨床研修期間ならびに自営の期間は研究歴に含まない。前記以外の学校教育法による6年制大学の学士(歯学・獣医学・薬学)を有するものは8年以上、その他の学士を有するものは 10 年以上の研究歴を要する。なお、本学の准修練医としての在籍期間の研究歴は在籍年数×1/2として計算する。
 学内申請の条件は、出身大学にかかわらず、申請時点で東邦大学(以下、「本学」という。)に所属している常勤の教員または研究生、准修練医、出向中の者とする。
 また、学外申請の条件は、申請時点で本学に所属していない本学医学部卒業生および本学大学院医学研究科に4年間以上在籍し、課程修了に必要な単位を修得のうえ任意退学した者とする。

学位の審査を申請するための基準

甲号

・申請者が筆頭著者の原著論文であること。
・最終出版形態の掲載日が申請前3 年以内のものであること。
・著者数は申請者を含めて6 名までとする。ただし、投稿先が英文誌の論文の場合はその限りではない。
・指導教授が共著者に含まれていること。(単著論文除く)
・大学院入学後に開始した、もしくは参加した研究の成果をまとめた論文であること。
・申請者の所属に本学大学院の記載があること。記載の仕方は以下の通りとする。
 <英文の場合>
 [必須]Department of ///, Toho University Graduate School of Medicine
 [任意]Departmen t of ///, Toho University /// Medical Center
     (病院の所属の記載が必要な場合は、この記載を併記)
 <和文の場合>
 [必須]東邦大学大学院医学研究科○○○講座
 [任意] 東邦大学医療センター○○病院○○○科
     (病院の所属の記載が必要な場合は、この記載を併記)
・甲号に限り、学位論文が受理された段階での申請を許可する。

乙号

・申請者が筆頭著者の原著論文であること。
・最終出版形態の掲載日が申請前3年以内のものであること。
・著者数は申請者を含めて6 名までとする。ただし、投稿先が英文誌の論文の場合はその限りではない。
・指導教授が共著者に含まれていること。(単著論文除く)
・巻・号・頁が確定していない場合、DOI が記載されたレイアウト確定版による申請も許可する。

学位論文審査基準

 東邦大学大学院医学研究科博士課程医学専攻における博士論文の審査については、医学研究科博士課程の
ディプロマ・ポリシーに基づき、以下の基準により評価する。

 1. 研究の目的・背景が明確に記述されていること
 2. 研究の計画・方法が科学的に妥当であること
 3. 研究の内容に新規性、独創性があること
 4. 研究結果を論理的に考察でき、結論を導き出していること
 5. 適切に文献が引用されていること
 6. 研究倫理を遵守して行われた研究内容であること
 7. 学術的、社会的貢献度が高い研究内容であること

学位申請

学位申請の締切
   原則、毎月20日17時です。(甲号・乙号により申請可能な月が異なります。)
   甲号(大学院学生)が2025年3月に課程修了するための学位申請の最終締切は10月20日
   乙号の2024年度の学位申請の最終締切は12月20日となります。
   詳細は学位申請年間予定表をご確認ください。
  
学位申請書類・学位申請マニュアル・学位申請年間予定について
   2024年3月21日付で申請書式が改訂となりました。
   4月20日締め受付分より2024年3月21日付の書式にて申請してください。    
   最新書式でない場合、申請不受理となるのでご注意ください。

   甲号用:医学研究科ポータル-学位申請(博士課程)に掲載しています。  

   乙号用:メールにて送信いたします。
       ご希望の方は以下の乙号学位申請書類希望フォームにてお申し込みください。
学位申請に関するご質問
   学位申請に関するご質問は、以下のフォームにてお問い合わせください。
   問い合わせフォームは甲号用(課程博士・大学院生)乙号用(論文博士)がございます。
   お間違えのないようご注意ください。 

学位審査会

学位審査会は公開とし、審査委員以外の参加者は主査の許可を得て発言することができます。
次回の学位審査会は下記の通り開催いたします。

<乙号>英語試問について

英語試問は年2[8月・1]実施の大学院医学研究科博士課程の入学試験(TOEFL ITPテスト)によって
行います。

なお、本学大学院医学研究科博士課程の在籍歴を有する方は本試問は免除となります。
2024年度の英語試問の日程は決定次第、掲載いたします。

【2023年8月 英語試問日程】
受験申込期間 2023年7月1日(土)~2023年7月20日(木)17時必着
試験期日 2023年8月21日(月) 10時~12時20分
結果通知送付 2023年9月20日(水) 以降に試験結果通知を送付します
【2024年1月 英語試問日程】
受験申込期間 2023年12月1日(金)~2023年12月20日(水)必着
試験期日 2023年1月29日(月) 10時~12時20分
結果通知送付 2023年2月21日(水) 以降に試験結果通知を送付します
※受験票について
 
2023年8月試験志望者には7月24日以降、2024年1月試験志望者には12月25日以降に、受験申込書に記載
 されたメールアドレス宛に受験票をお送りいたします。必ずご確認ください。
【実施要項】
   2023年度英語試問実施要項は以下からダウンロードしてください。