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申請書の提出にあたって

医学部倫理委員会審査の流れ

医学部倫理委員会審査の流れ

1.申請方法

医学部倫理委員会審査の振り分け」ページより、提出先をご確認願います。

申請書類のダウンロード
  • 申請書類のダウンロード」ページの【確認事項】枠内を熟読し、必要な申請書類を揃えたうえで申請書提出期日までに、医学部倫理委委員会事務局へ申請書類を提出してください。
    ※研究期間は承認日から3年を最長限度とします。
  • 倫理申請をする場合は、倫理講習(①ストリーミング・②e-learning)の受講日(申請時より1年以内)が確認出来る修了書類(写し)を申請書類と一緒にご提出ください。
    ※承認後も、研究実施期間中は年に一度以上、自主的に受講ください。
  • 参考:症例報告に関する倫理的な手続き
【医学部倫理委員会】書類提出方法:
・WEB申請システム(※学内専用)下のバナーをクリックしてください。
『医学部倫理委員会』における審査課題を対象としておりますので、予め提出先をご確認願います。

◎『医学部倫理委員会』で一括審査を行う場合は事前に申し込みフォームへご回答願います。
 

2.書類確認・審査料請求書発行

  • 申請書類の受理後、必要に応じて修正箇所および不備があれば申請者に修正・追加提出依頼をいたしますので、速やかにご対応願います。
    ※指定期日までに書類が揃わない場合は、次回審査対象となりますのでご注意ください。
  • 申請書類の下読み確認後、当委員会による審査の実施が確定しましたら、請求書を発行いたします。
    医学部倫理委員会 審査料支払い手続きの流れ」ページをご確認のうえ、指定期日までにご対応願います。
    ※期日までに入金確認が出来ない場合、審査を保留いたしますのでご注意ください。

3.審査

  • 倫理委員会にて研究実施の適否を審査後、研究責任者宛に結果通知書を学内便にてお送りいたします。
  • 【審査結果の種類】  補足説明
     承認  —
     継続審査
    〚旧条件付き承認〛
     倫理的に大きな問題はない。或いは軽微な修正が必要なため、書面審査で承認とする。
    *修正次第提出 ➡ 委員会にて都度修正確認
     不承認(再審査可)
    〚旧修正後再審査〛
    倫理的に問題がある。或いは大幅な修正が必要なため、委員会で再審査する。
    *申請書類提出締切日までに提出 ➡ 次回委員会開催日に審議
     不承認(非該当)  —
     不承認(再審査不可)   — 
     中止  研究の継続には更なる説明が必要
     停止  研究の継続は適切ではない

  • 「修正を要する箇所」欄に指摘事項が記載されている場合は、修正後、速やかに申請書類を改めてご提出ください。
  • 委員会にて審査・確認後、改めて審査結果を申請者に通知します。
    ※結果通知日より半年経過しても修正書類が提出されない申請課題は、「新規申請」として改めて審査いたしますので、ご注意ください。

4.承認後

  • 倫理委員会より、研究計画に対する「審査結果通知書(承認)」を発行後、当該研究所属/実施先の機関長による「実施許可に関する通知書」を受領後に研究の開始が可能です。
  • 毎年度末および研究終了時に、様式8 研究報告書を提出してください。
  • 委員会で承認された計画書の内容に変更が生じる場合、或いは研究期間を延長する場合は、「承認済み計画変更」手続きとして、変更箇所を下線で付した最新版の申請書類一式を改めてご提出ください。また、承認済の申請書類から変更箇所を明記した「計画変更申請書」へ、現在の研究進捗状況、および期間延長の理由も必ず記載してください。
  • 計画変更申請の承認後、新承認番号が付与され、既承認番号と連結されます。承認後は必ずこちらの連結番号をご使用ください。また、連結された各承認番号には、研究期間・変更内容およびプロセス・変更審査回数等の情報が含まれています。申請書類へ承認番号を記載する際は、各承認番号が抜けないよう、全て明記願います。
  • 研究終了報告書の提出後、解析を追加して論文の査読に戻す場合について、原則委員会への申請要否は以下のとおりです。
    ・既に取得したデータの解析で対応可能な場合:不要
    ・新たにデータを追加取得して対応する必要がある場合:要
お問い合わせ先

東邦大学 医学部

〒143-8540
東京都大田区大森西 5-21-16
TEL:03-3762-4151