医学部

メニュー

学部長の挨拶

豊かな人間性と知識・技能に満ちた より良き医師の育成

医学部長・大学院医学研究科長 池田 隆徳 Takanori Ikeda
医学部長・大学院医学研究科長
池田 隆徳 Takanori Ikeda

 東邦大学医学部のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。本学医学部の沿革・建学の精神・教育理念、そして今後の方向性についてご説明いたします。
 東邦大学は1925年(大正14年)に帝国女子医学専門学校として開校しました。その後、旧制東邦医科大学を経て、現在の東邦大学医学部となりました。2025年には学校設立100周年を迎える伝統ある大学です。創設者は医師であり教育者であった額田 豊・晉先生ご兄弟です。医科大学には、最初から医学校として開校した大学と、病院あるいは医学塾などから発展して医学校になった大学に分けられますが、本学は前者に当たります。そのため、設立時から医学部においては医師の養成を目的として発展してきた大学です。戦前までは女性医師のみの養成でしたが、戦後からは自然科学系総合大学である東邦大学の医学部として、男女にかかわらず優秀な医師を数多く養成してきました。本学医学部の卒業生は日本全国に散らばっており、海外にも多く在住しています。
 医学部のある東京都大田区の大森キャンパスには、他の大学では見られないような風格ある煉瓦調の本館が残っています。東邦大学医学部の歴史を感じさせてくれます。この本館は、第二次世界大戦中の東京大空襲によって、付属病院をはじめ辺り一面が焼け野原になる中で耐えぬいた鉄筋コンクリート建物です。これまでの伝統を継承し、さらなる発展を遂げたいと東邦大学医学部は考えています。
 大学の使命として最も重要なことは「優秀な人材の育成」です。東邦大学の建学の精神は、「自然・生命・人間」の追求です。そして教育理念として、「自然に対する畏敬の念を持ち、生命の尊厳を自覚し、人間の謙虚な心を原点として、かけがえのない自然と人間を守るための、豊かな人間性と均衡のとれた知識・技能の育成」を掲げています。医学部ではこの建学の精神と教育理念を基に、『豊かな人間性と知識・技能に満ちたより良き医師の育成』を目指しています。臨床医を目指す学生が多いですが、研究医を目指す学生も少なくありません。また、様々な公的機関に長年にわたって多くの優秀な人材を送り込んでいます。本学のブランディングコンセプトである「いのちの科学で未来をつなぐ」を念頭に、今後もその真価を一層発揮したいと考えています。
 現在、医学部では教職員が一丸となって魅力的な教育を行い、学生が率先して勉学にいそしむ環境を整えています。6年制一貫教育や少人数グループ実習の推進、授業のIT化、診療参加型臨床実習の導入、カリキュラムの修正、他学部との共通教育など様々な改革が進められています。加えて、医師国家試験の合格率を高水準で維持する取り組みも行っております。卒前・卒後教育の場としては、医学部付属の3つの医療センター(大森病院、大橋病院、佐倉病院)と2つの羽田空港クリニック、さらに東京都・関東圏で多くの関連/連携病院を有しています。また、大学院医学研究科との連動も視野に入れ、充実した医学教育を展開しております。今後も、社会の要請に応えられる優秀な人材を養成していきます。
 研究面では、倫理審査に基づく研究支援体制の充実を図っています。一般教育、基礎医学、臨床医学のそれぞれにおいて、研究マインドを若い教員の時から促し、文部科学省科学研究費などの競争的公的研究費の獲得を推奨しています。現在、医学部では若手向けの様々な研究助成金や学術賞を設定しています。学術論文の作成をさらに増やし、外部への情報発信を進めていきます。
 最後に、本学医学部では教育、研究、診療、財政強化、社会貢献の観点から、10年後あるいは20年後も見据えた様々な施策を講じています。社会から選ばれ、そして社会に貢献できる医学部であり続けるために、ステューデントファーストをスローガンに、教職員が一致団結して学生をサポートしていく体制を整えています。

医学部長・大学院医学研究科長
池田 隆徳 Takanori Ikeda

お問い合わせ先

東邦大学 医学部

〒143-8540
東京都大田区大森西 5-21-16
TEL:03-3762-4151