学納金の取扱いについて(納入期日、延納・分納、休学中の在籍料等)
※「東邦大学学納金の納入及び取り扱いに関する規程」が制定されました。
令和4(2022)年1月施行、令和4(2022)年度の学納金より適用されます。詳細は以下をご確認ください。
令和4(2022)年1月施行、令和4(2022)年度の学納金より適用されます。詳細は以下をご確認ください。
・東邦大学学納金の納入及び取り扱いに関する規程の制定ならびに関連規程の廃止について(令和3(2021)年11月30日) (PDF 141KB)
・東邦大学学納金の納入及び取り扱いに関する規程【令和4年4月1日改正】 (PDF 108KB)
学納金の延納・分納制度
定められた期日までに授業料等の学納金が納入できない場合、「学納金延納願」、「学納金分納願」を提出、許可を得ることで、納入期限の延期や学納金を分割して納入することができます。
*入学時の学納金の取り扱いについては、入学手続書類を確認ください。
*入学時の学納金の取り扱いについては、入学手続書類を確認ください。
延納願・分納願の入手方法と提出先
学納金延納願、分納願は各キャンパスの事務窓口にご用意しています。
なお、学納金延納願、分納願には提出期限を設けております。制度の利用を希望する方は、速やかに各キャンパスの事務窓口にお問い合わせください。
なお、学納金延納願、分納願には提出期限を設けております。制度の利用を希望する方は、速やかに各キャンパスの事務窓口にお問い合わせください。
記入における注意事項等
学納金延納願または分納願は、必ず学生本人と学納金負担者が連署にて記入をお願いします。
また、必ず黒のボールペンで記入してください。
また、必ず黒のボールペンで記入してください。
休学中の在籍料等
病気その他止むを得ない事由によって、引き続き3カ月以上授業に出席することができない方は、休学願を提出、学長の許可を受けて休学することができます。
なお、休学中であっても定められた期限内に、以下所定の在籍料等を納入しなければなりません。休学中の在籍料等が適用される条件等、詳細は各キャンパスの事務窓口にお問い合わせください。
なお、休学中であっても定められた期限内に、以下所定の在籍料等を納入しなければなりません。休学中の在籍料等が適用される条件等、詳細は各キャンパスの事務窓口にお問い合わせください。
学部
1年間 | 春学期または秋学期 | |
---|---|---|
医学部 | 当該期間の授業料を全額免除し、教育充実費及び施設設備費の他、在籍料として1,250,000円を徴収する。 |
- |
薬学部 理学部 看護学部 健康科学部 |
当該期間の授業料、教育充実費及び施設設備費を全額免除し、在籍料として 100,000 円を徴収する。 |
当該期間の授業料、教育充実費及び施設設備費を全額免除し、在籍料として 50,000円を徴収する。 |
※学部においては、入学初年度の休学には適用いたしません。
大学院
1年間 | 春学期または秋学期 | |
---|---|---|
医学研究科 薬学研究科 理学研究科 看護学研究科 |
当該期間の授業料、教育充実費及び施設設備費を全額免除し、在籍料として 100,000円を徴収する。 |
当該期間の授業料、教育充実費及び施設設備費を全額免除し、在籍料として 50,000円を徴収する。 |