健康科学部

メニュー

松浦麻子先生・菅谷綾子先生が
日本看護学教育学会第32回学術集会で表彰されました!

日本看護学教育学会第32回学術集会 優秀演題賞 発展部門(示説)

演題名:臨床看護師が捉えるシャドーイングの教育的効果

 看護学生は、それぞれの思い描く看護師になるべく、コロナ禍においても病院や多くの施設において臨床実習を行っています。そして、看護師の皆様は日々多忙な業務の中で、看護学生のため指導に関わってくださっています。この貴重な時間の中で、学生が効果的に学修をすすめるために教員は、実習の目的・目標を看護師の皆様にお伝えしながら教育に取り組んでいます。その中で、教育側の思いが看護師の皆様に十分に伝わっていないと思えるような場面の一つにシャドーイングという方法を用いた場面があります。シャドーイングは言葉の通り、学生が看護師の影のようにあとをついて、看護師の業務やその時の患者とのやり取りから自分の将来像をイメージし、看護の役割を考えるための教育方法です。今回の研究では、看護師の皆様がこのシャドーイングの教育方法をどのように捉えているのかを明らかにする調査を行い、看護の実際が学べる方法だと認識している一方で、シャドーイングの教育的効果が分からないという方もいることがわかりました。今後も、効果的な実習方法の一つとして確立できるように、研究に取り組んでいきたいと思います。
お問い合わせ先

東邦大学 健康科学部

〒274-8510
千葉県船橋市三山2-2-1

習志野学事部
【入試広報課】
TEL:047-472-0666
【学事課(教務)】
TEL:047-472-1705