健康科学部

メニュー

東邦大学付属東邦中学校・高等学校「冬の体験講座」⛄

東邦大学習志野キャンパス3学部では、東邦大学付属中学校・高等学校の学問体験講座に年2回協力しています。健康科学部における2022年冬の体験講座では、感染対策の講義とN95マスクの着脱やVR体験をしました!

感染対策の講義を受講する東邦大学付属中学校・高等学校の生徒たち

 感染対策についての講義風景です。
20名ほどの生徒が参加しました。
 皆さん、興味津々で聴講しています。

VRで人が咳をした時に飛んでくるウィルスの様子を体感中

 VR(バーチャル・リアリティー)装置を装着し、患者さんが咳をした時、膨大な量のウィルスが自分に向かって飛んでくる様子を体感しました。
 皆さん、驚き😲です!

N95マスクとアルコール消毒

 続いて、N95マスクの脱着を体験してもらいました。
 こちらが用意されたN95マスクです。

空気漏れを計測する装置「マスクフィッティングテスター」

 こちらは、マスクのフィッティングテストをするために、空気の漏れ具合を計測する「マスクフィッティングテスター」と呼ばれる装置です。
 これにより、N95マスクを適切に装着できているかを確認します。

N95マスクを装着する様子

 N95マスクを装着している様子です。
普通のマスクとは違い、慣れていないと装着の仕方が難しいです。
 ウィルスを吸い込まないようにするには、肌にピタッと密着させないといけないので、適切に装着するには何度も練習する必要があります。

空気漏れは大丈夫だったかな?

 皆さん、興味津々の冬の体験講座でした😃

これからも、様々な学問体験ができるよう、工夫を凝らしていきたいと思います。
 是非、また来て下さいね!お待ちしてま~す(^O^)/
お問い合わせ先

東邦大学 健康科学部

〒274-8510
千葉県船橋市三山2-2-1

習志野学事部
【入試広報課】
TEL:047-472-0666
【学事課(教務)】
TEL:047-472-1705