健康科学部

メニュー

【在学生・保証人の皆様】2020年度健康科学部秋学期授業につきまして

東邦大学健康科学部では、学生の皆様と教職員の健康と安全を最優先するという大学の方針に基づき、春学期はキャンパスへの入構を制限するとともに、オンラインによる授業やセミナーを中心として教育研究活動を進めてまいりました。この間、大学と緊密な連携をとりながら新型コロナウイルス感染症に対する効果的な感染予防と感染拡大予防の措置を講じる一方で、学生の皆様の学修が止まることのないように様々な対応をとらせていただきました。

秋学期の授業方針につきましては、学長を中心に慎重に議論を重ねてきましたが、感染防止に最大限の配慮をしつつ、オンライン授業と対面授業(面接授業)を併用することといたしました。現時点では、講義科目は原則としてオンライン授業、演習・実習科目は対面授業を計画しております。また、医療機関等における臨地実習につきましても、できる限りの感染予防対策を講じて実施してまいります。学年毎の時間割は学内教務掲示板(Active Academy)にご案内しておりますので、在学生の皆様はご自身のスケジュールをしっかりと把握するようにお願い申し上げます。

なお、今後の感染の拡大に伴う国・自治体等の要請によっては対面授業をオンライン授業に切り替えざるを得ない状況になる場合もございます。その場合は、本ホームページやActive Academyを通じて皆様に速やかにご案内する予定ですので、引き続きこれらをご確認ください。

キャンパス内での対面授業の実施に際しては、日々の健康管理/マスク着用の義務づけ、サーマルカメラによる体温測定、講義室/実習室毎の消毒液の設置、 三密(密閉・密集・密接)を回避するための座席配置、常時換気、接触頻度の高い箇所の定期的な消毒等、様々な感染防止/感染拡大防止対策を順次講じてまいりますが、学生の皆様におかれましても、新型コロナウイルスとの長期的な戦いを前提とした「新しい生活様式」を日常生活に取り入れてください。

健康科学部では、引き続き、充実した教育が実践できるよう努めてまいりますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ先

東邦大学 健康科学部

〒274-8510
千葉県船橋市三山2-2-1

習志野学事部
【入試広報課】
TEL:047-472-0666
【学事課(教務)】
TEL:047-472-1705