健康科学部

メニュー

新型コロナウイルス感染症に関する健康科学部の対応について(2020年6月27日更新)

①学年別ガイダンスの実施について

 すでに学生向け教育ポータルシステム(Active Academy)には掲載いたしましたが、健康科学部では、授業を再開するための導入として、学年ごとにガイダンスを開催いたします。各学年の実施日は以下のとおりとなります。
 [1年生]6月26日(金) A:13:30~15:00 B:14:00~15:30
 [2年生]7月3日(金) 14:00~15:00
 [3年生]6月29日(月) 10:00~11:00
 [4年生]7月6日(月) 10:00~11:00
 当日の集合場所等については、Active Academyにて確認してください。なお、ガイダンスの実施に際しては、ソーシャルディスタンスの確保、会場(講義室)の衛生環境の保持等に努めてまいります。
 ご不明な点などございましたら、習志野学事部学事課健康科学部教務担当までご連絡ください。
 電話:047(472)1705
 なお、7月上旬以降のスケジュールについては、確定次第、本ホームページおよびActive Academyに掲載いたします。

②健康診断の実施について

 令和2年度の健康診断を受診できていない1年生を対象に、8月5日(水)、6日(木)、11日(火)、12日(水)に健康診断を実施いたします。受診日等の詳細は、健康推進センターよりActive Academyに掲示いたします。指定された日時に受診が困難な方がいらっしゃいましたら、健康推進センターにご相談ください。なお、健康診断の実施に際しては、ソーシャルディスタンスの確保、会場の衛生環境の保持等に努めてまいります。

③キャンパス内施設の利用について

 教務、学生生活、キャリアセンター等の事務部門、メディアセンター、生協等、学生の皆さんの学修、就職活動、学生生活の継続に必要な学内施設の利用や各種サービスの提供も引き続き行っております。入構に際しては入構登録フォームへの登録、学生証による入構・退出の管理など、一定の手続きが必要となっておりますが、安心・安全のために実施している措置でありますので、引き続きご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。なお、6月22日(月)より、入構する場合の手続きが一部変更となっております。詳細はActive Academyにてお知らせいたします。
 その他、質問事項等がありましたら、本学で設置している「新型コロナウイルス感染症に関する学生相談窓口」をご活用ください。

④令和2年度春学期授業の実施方法について(6月27日追加)

 本学部では、学生・教職員の健康、安全と感染防止を最優先とした上で、学生の皆さんの学修機会を確保する目的で、4月より遠隔授業を実施してまいりました。今後の対応を慎重に検討の結果、
  ①臨地実習に向けて看護技術および態度の習得が必要な科目
  ②遠隔授業では学修困難な実験を含む科目
  ③実技を含む非常勤講師による授業科目
  ④文部科学省が定める実習目標の到達レベルを維持するために必要な科目
として17科目について、7月13日(月)以降、学内において対面による授業を行うことを決定いたしました。対象となる授業科目、スケジュール等はActive Academyに掲載いたします。
 なお、対面による授業の実施に際しては、ソーシャルディスタンスの確保、講義室の衛生環境の保持等、本学の方針に則り、感染症の感染防止および熱中症その他の健康への影響に十分配慮いたします。また、やむを得ず欠席された場合についても、補習を実施するなどの配慮を行います。
 8月上旬および下旬には一部ガイダンス、オリエンテーションも予定しております。授業の実施に準じ、適切に対応してまいります。
 引き続き遠隔授業で実施となる科目については、充実した内容となるよう努めてまいりますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

⑤令和2年度春学期開講科目の成績評価方法について(健康科学部)(6月27日追加)

 一部科目については、キャンパスにおいて対面方式での試験を実施いたします。実施期間は7月27日(月)、7月28日(火)となります。授業実施方法の変更により、当初予定していた成績評価方法等が変更となっていますので、みなさんに不利益が生じないよう具体的な変更内容をお知らせいたします。また、成績評価にあたっては、課題提出やオンラインによる試験等も十分に活用し、学生一人ひとりの修学状況の評価を適切に行います。試験時間割については、Active Academyに掲示いたします。なお、対面方式での試験の実施に際しては、ソーシャルディスタンスの確保、講義室の衛生環境の保持等、本学の方針に則り、感染症の感染防止および熱中症その他の健康への影響に十分配慮いたします。

全学的な方針・発信情報

健康管理・感染防止、出勤・出席停止の届出に関する情報

お問い合わせ先

東邦大学 健康科学部

〒274-8510
千葉県船橋市三山2-2-1

習志野学事部
【入試広報課】
TEL:047-472-0666
【学事課(教務)】
TEL:047-472-1705