1年次生対象 看護学生向けゲートキーパー研修
「統計データから見る自殺の現状 および船橋市の自殺対策」
平成31年2月7日(木)、1年次生を対象として、看護学生向けゲートキーパー研修を行いました。
はじめに、船橋市保健所地域保健課の方から、「統計データから見る自殺の現状 および船橋市の自殺対策」について、具体的なデータに基づいてお話をいただきました。また、取り組まれている対策や啓発活動などについてもご紹介いただきました。
ご講演「話をしてもらいやすくなる聴き方のポイントとセルフケア」
ご講演では、NPO法人メンタルレスキュー協会 小野田奈美先生をお迎えし、「話をしてもらいやすくなる聴き方のポイントとセルフケア」についてお話いただきました。
気持ちが落ち込む経過やそれに影響する要因、話を聴くためのコツを学びました。また、相談された側も、抱え込まずに、専門家へつなぐことの重要性を知ることができました。
話を聴き方のコツをつかむゲームには、教員も参加し、学生と一緒に楽しく学ぶことができました。
教員も、「話を聴き方のコツをつかむゲーム」に参加しました!
スマートフォンの黒い画面に写る自分のうなずく姿を見ながら、うなずきの練習をしました!