健康科学部

メニュー

教員組織編制の方針

(法令等に基づく適正な配置)
本学の教育理念のもと、文部科学省の大学設置基準や関連法令により定められた基準および東邦大学健康科学部に関連する規約に基づき、本学の求める教員像に合致した教員を適正に配置する。

(多様な教員構成)
本学部の教育研究活動を継続的に実施するため、必要とされる専門領域ごとに教育および研究上の優れた業績を有し、指導能力と高い見識があると認められる教員を職位、年齢、性別を考慮して配置する。

(適正な任用手続き)
教員の募集、採用および昇任は、東邦大学健康科学部教員人事に関する内規に基づき、公正性に配慮したうえで適切に実施する。

(学部の方針に基づいた教員組織の構築)
本学部における目的・教育理念に基づいて制定されたアドミッション・ポリシー、ディプロマ・ポリシーおよびカリキュラム・ポリシーに即した教育を実践するために必要な教員組織を構築する。

(看護教育の適正な実践に向けた教員配置)
看護教育および専門領域における教育・研究業績に基づき、看護の専門職育成に対する高い見識を持つ教員を適切に配置する。

(教員の質向上への取り組み)
質の高い看護教育を実践し、優れた看護研究を推進するためファカルティ・デベロップメントを組織的に実施し、教員の資質向上を図るとともに、教育内容・方法等の改善および積極的な研究活動の推進に継続的に取り組む。
お問い合わせ先

東邦大学 健康科学部

〒274-8510
千葉県船橋市三山2-2-1

習志野学事部
【入試広報課】
TEL:047-472-0666
【学事課(教務)】
TEL:047-472-1705