教員組織編制の方針(健康科学部)
健康科学部は、大学の教員組織編制の方針および学部の目的・方針に基づき、以下の点に留意して教員組織を編制する。
1.教員数
大学設置基準や関連法令により定められた基準および健康科学部に関連する規約に基づき、健康科学部の教育研究ならびに学生支援・組織運営の実践に必要かつ十分な数の専任教員および基幹教員を配置する。
2.構成
教育研究上の目的、三つのポリシーおよび各種方針に則した教育研究ならびに学生指導・組織運営を組織的な連携体制のもと実践するために必要な教員編制を行う。専門分野、年齢、性別等の属性に著しい偏りがないように配慮するとともに国際性にも留意した包摂的かつ多様性のある教員編制を推進する。
3.科目担当
各教員の専門性および担当授業時間等を適切に把握・管理し考慮した上で、健康科学部の教育目的、各種方針に則した教育の実践に必要な教員を科目適合性に基づき、配置する。また、教育上主要と認める授業科目は原則として基幹教員が担当する。
4.人事等
教員の任用・昇任および配置等にあたっては、関連法令および関連する学内諸規程・諸規則に基づき、透明性・公正性に配慮したうえで適切に行う。
5.教員の資質の向上
教員の教育能力および研究能力の資質向上を図るため、FD、SDをはじめとした必要な取り組みを組織的に実施し、教育内容、方法等の改善および積極的な研究活動の推進に継続的に取り組む。
1.教員数
大学設置基準や関連法令により定められた基準および健康科学部に関連する規約に基づき、健康科学部の教育研究ならびに学生支援・組織運営の実践に必要かつ十分な数の専任教員および基幹教員を配置する。
2.構成
教育研究上の目的、三つのポリシーおよび各種方針に則した教育研究ならびに学生指導・組織運営を組織的な連携体制のもと実践するために必要な教員編制を行う。専門分野、年齢、性別等の属性に著しい偏りがないように配慮するとともに国際性にも留意した包摂的かつ多様性のある教員編制を推進する。
3.科目担当
各教員の専門性および担当授業時間等を適切に把握・管理し考慮した上で、健康科学部の教育目的、各種方針に則した教育の実践に必要な教員を科目適合性に基づき、配置する。また、教育上主要と認める授業科目は原則として基幹教員が担当する。
4.人事等
教員の任用・昇任および配置等にあたっては、関連法令および関連する学内諸規程・諸規則に基づき、透明性・公正性に配慮したうえで適切に行う。
5.教員の資質の向上
教員の教育能力および研究能力の資質向上を図るため、FD、SDをはじめとした必要な取り組みを組織的に実施し、教育内容、方法等の改善および積極的な研究活動の推進に継続的に取り組む。
2024年4月1日改正