入試関連ニュース

メニュー

受験生の皆さまへ(新型コロナウイルス感染症濃厚接触者への対応について)

2022年1月7日
受験生の皆さま
東邦大学

 年末年始をはさみ、新型コロナウイルス、とくにB.1.1.529系統(オミクロン株)の感染拡大が懸念されています。12月28日付の文部科学省大学入試室通知、および本学感染症学専門家の見解を踏まえ、新型コロナウイルス感染症(オミクロン株を含む)濃厚接触者である受験生について、現時点では以下の対応方針で入学試験を実施することとしています。

 今後、文部科学省などから新たな指示が出される可能性があります。本学としては、感染の蔓延状況も注視しながら、受験生の皆様の感染防止策に万全を期してまいります。引き続き、本学のウェブサイトに掲載される情報をご確認いただくようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症濃厚接触者が本学入学試験を受験する場合の対応について

受験生が新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者となった場合、以下の1)から5)の条件を全て満たす時は、別室で受験することを認めます。
1)初期スクリーニング(自治体または自治体から指示された医療機関が実施するPCR等の検査※1(行政検査))の結果、陰性であること。また、その後の検査の結果※2においても陽性であることが判明していないこと
  ※1 初期スクリーニングの検査結果が判明するまでは受験不可とします。
     特例措置の申請を検討してください。
  ※2 その後の検査においては、直近の検査の結果が判明していない場合であっても受験は可能です。
2)無症状であること
3)公共の交通機関(電車、バス、タクシー、航空機(国内線)、旅客船等)を利用せず、かつ、人が密集する場所を避けて試験場に来られること
4)受験前日午後5時までに上記1)~3)に該当することを下記の事前連絡先まで申し出ること
5)受験当日も無症状であり、会場にて医師による健康チェックにより受験を許可されること
その他特記事項
  • B.1.1.529系統(オミクロン株)への感染が確定した患者等の濃厚接触者で、宿泊施設等からの受験のため外出が認められている者は上記に準じます。
  • 保健所より濃厚接触者に該当すると伝えられた者が本項の対象であり、単に周囲に感染者がいたというだけの者は通常どおりの受験が可能です。

事前連絡先

大森キャンパス   医学部    03-5763-6670
          看護学部   03-3762-9200
習志野キャンパス  薬学部    047-472-0666
          理学部    047-472-0666
          健康科学部  047-472-0666