在校生の方へ

メニュー

東邦大学青藍会

 東邦大学青藍会は、大学と在学生家庭との連絡を密にし、教育効果を高揚することを目的とした、学費負担者の会です。会の目的を達成するため、学生の課外活動等学園生活をより豊かにするための援助、奨学金の貸与、大学広報紙の会員への配布等の事業を行っております。

お問い合わせ先:
<東邦大学青藍会事務局>
住所:〒143-8540 東京都大田区大森西5-21-16
TEL: 03-3762-4151 (内線:2109・2123)
E-Mail: seiran◆jim.toho-u.ac.jp

注)◆はアットマーク

お知らせ

令和4(2022)年5月20日更新

【東邦大学青藍会 令和4(2022)年度 貸与奨学生募集について】
本会の大事な事業の一つとして、貸与奨学金事業を行っています。在学生の父母(主として学費負担者)が経済的に困窮し、学納金の負担が困難と認められる場合に、学業維持を援助するために貸与することを原則としています。今年度も以下の通り奨学生の募集をいたします。詳細については、申請フォームより募集要項等をご確認ください。

応募条件:
【A】主たる生計維持者が死亡または高度障害などに認定され就労不能となった場合。
【B】生計維持者の自己都合によらずかつ予測不能な事由により、経済的に困窮した場合。新型コロナウイルス感染拡大による影響を含む。

金  額:
応募条件 【A】に該当する場合→全学部:学納金の2/3を上限とする。
応募条件【B】に該当する場合→医学部:140万円、薬学部・看護学部・健康科学部:70万円、理学部50万円を上限とする。
(詳細は募集要項参照)

申請期限: 2022年6月28日(火)

申請方法:申請フォーム(本学学生のみアクセス可)より申請ください。

※ 申請には必要な書類が多数ありますので、学生本人が、ご家庭と相談の上、余裕を持って申請手続きをしてください。
※ 募集要項、チェックシート(excel版)は申請フォーム内にてダウンロード可能です。学生本人よりご家庭へ情報提供するようお願いいたします。

令和4年(2022年)4月27日更新

【令和4年度⻘藍会総会について】
例年、6⽉に開催している本年度の総会につきまして、新型コロナウイルス感染拡⼤に伴い、感染リスク軽減のため、オンラインにて開催とさせていただくことになりました。⻘藍会⼀般会員の皆様には正式な通知⽂を5月上旬頃にお送りいたしますので、ご出⽋の登録を⾏っていただければ幸甚です。もし、お⼿元に届いていない場合、住所が正しく登録できていない可能性がございますので、お⼿数ですが、⾄急、⻘藍会事務局までご連絡ください。

会員情報の変更について

 青藍会会員は原則学費負担者です。会員の住所や氏名等の情報変更につきましては、下記①「氏名、本籍、住所等変更届」に必要事項をご記入のうえ、各学事部学事課学生生活担当までご提出ください。
 また、青藍会会員を学費負担者以外にしたい場合や、学費負担者以外の会員にかかる情報の変更がある場合は、下記②「東邦大学青藍会会員変更届」に必要事項をご記入のうえ、東邦大学青藍会事務局までご郵送ください。

青藍会貸与奨学金について

東邦大学青藍会貸与奨学金は、東邦大学青藍会の大事な事業の一つです。在学生の父母(主として学費負担者)が経済的に困窮し、学納金の負担が困難と認められる場合に、学業維持を援助するために貸与することを原則としています。

<在学生の方へ>

応募資格、貸与金額、貸与人数、提出書類など詳細については、毎年会員に配布している「東邦大学青藍会案内」を参照してください。ご不明点がございましたら、東邦大学青藍会事務局までお問合せください。

<卒業生の方へ>

住所や氏名、保証人・連帯保証人等、身上情報に変更があった場合は、下記様式1に必要事項をご記入・ご捺印のうえ、東邦大学青藍会事務局まで郵送してください。
また、貸与奨学金の返済については、下記の通りです。
【返済期間】

据置期間(医学部は卒業後2年間、薬学部・理学部・看護学部・健康科学部は卒業後1年間)経過後、入学から卒業までに貸与された合計額を決められた期間(※)で分割し、原則として年1回、毎年12月20日までに返済する。
※期間については、貸与年度、貸与回数や貸与合計額により異なるため、青藍会事務局までお問合せください。
ご不明点がございましたら、東邦大学青藍会事務局までお問合せください。