在校生の方へ

メニュー

東邦大学青藍会

 東邦大学青藍会は、大学と在学生家庭との連絡を密にし、教育効果を高揚することを目的とした、学費負担者の会です。会の目的を達成するため、学生の課外活動等学園生活をより豊かにするための援助、奨学金の貸与、大学広報紙の会員への配布等の事業を行っております。

お問い合わせ先:
<東邦大学青藍会事務局>
住所:〒143-8540 東京都大田区大森西5-21-16
TEL: 03-3762-4151 (内線:2109・2124)
E-Mail: seiran◆jim.toho-u.ac.jp

注)◆はアットマーク

お知らせ

令和3(2021)年6月14日更新

【東邦大学青藍会 令和3(2021)年度 貸与奨学生募集について】
本会の大事な事業の一つとして、貸与奨学金事業を行っています。在学生の父母(主として学費負担者)が経済的に困窮し、学納金の負担が困難と認められる場合に、学業維持を援助するために貸与することを原則としています。今年度も以下の通り奨学生の募集をいたします。詳細については、申請フォームより募集要項等をご確認ください。

応募条件:
【A】主たる生計維持者が死亡または高度障害などに認定され就労不能となった場合。
【B】生計維持者の自己都合によらずかつ予測不能な事由により、経済的に困窮した場合。新型コロナウイルス感染拡大による影響を含む。

金  額:
応募条件 【A】に該当する場合→全学部:学納金の2/3を上限とする。
応募条件【B】に該当する場合→医学部:140万円、薬学部・看護学部・健康科学部:70万円、理学部50万円を上限とする。
(詳細は募集要項参照)

申請期限: 2021年6月28日(月)→2021年7月7日(火)まで延長しました。
※応募条件【B】の申請受付は終了しました。応募条件【A】での申請を希望の場合は、まずは青藍会事務局までご連絡ください。

申請方法:申請フォーム(本学学生のみアクセス可)より申請ください。

※ 申請には必要な書類が多数ありますので、学生本人が、ご家庭と相談の上、余裕を持って申請手続きをしてください。
※ 募集要項、チェックシート(excel版)は申請フォーム内にてダウンロード可能です。学生本人よりご家庭へ情報提供するようお願いいたします。

令和3(2021)年5月26日更新

【令和3年度青藍会総会ご出席者の方へ】
令和3年5月26日、青藍会総会へご出席で回答いただいた会員の皆さまに、ご登録いただいたメールアドレス宛に当日のご案内をお送りしております。メールが届いていない会員様におかれましては、ご登録いただいたメールアドレスが誤っている可能性がございますので、以下青藍会事務局までメールにてご連絡ください。
青藍会事務局
seiran◆jim.toho-u.ac.jp
注)◆はアットマーク

令和3(2021)年5月18日更新

【令和3年度青藍会総会について】
例年、6月に開催している本年度の総会につきまして、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、感染リスク軽減のため、オンラインにて開催とさせていただくことになりました。青藍会一般会員の皆様には正式な通知文をお送りしておりますので、ご出欠の登録を行っていただければ幸甚です。もし、お手元に届いていない場合、住所が正しく登録できていない可能性がございますので、お手数ですが、至急、青藍会事務局までご連絡ください。

令和2(2020)年9月9日更新

【東邦大学青藍会 令和2(2020)年度 緊急特別給付・貸与奨学生募集[第2期]について】
新型コロナウイルス感染拡大の影響により世帯の家計が急変し困窮した学生への修学支援策として、東邦大学青藍会(父母会)により奨学金の給付(返済不要)と貸与(無利子)を一体として行う制度について第2期の募集を行うこととしましたため、お知らせいいたします。
※申請受付を終了しました。

金  額:給付金20万円および貸与金(無利子)50万円(医学部は100万円)を一体として支援
条  件:新型コロナウイルス感染拡大の影響による世帯家計の急変(詳細は募集要項参照)
申請期間:(第2期)2020年9月9日(水)~2020年10月7日(水)
申請方法:こちらの申請フォーム(本学学生のみアクセス可)より申請ください。

※ 申請には必要な書類が多数ありますので、学生本人が、ご家庭と相談の上、余裕を持って申請手続きをしてください。
※ 募集要項、チェックシート(excel版)は申請フォーム内にてダウンロード可能です。また、第2期募集の募集要項は青藍会員(ご父母)宛に郵送しておりません。学生本人よりご家庭へ情報提供するようお願いいたします。
※よくある質問とその回答を追加しました。申請フォームをご覧ください。(2020年8月5日更新)
 
本件に対する問い合わせは、以下の相談フォームよりご相談ください。
 
注)フォームには、本学学生のみアクセス可能です。本学から発行しているGmailアカウントにログインの上、アクセスください。

令和2(2020)年5月1日更新

【令和2年度青藍会総会について】
例年、6月に開催している本年度の総会につきまして、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、感染リスク軽減のため、開催規模を大幅に縮小し、役員のみで書面にて開催とさせていただくことになりました。青藍会一般会員の皆様には正式な通知文をお送りしておりますので、議決権を理事会に委任される場合は、通知文に同封させていただく委任状にご記名・ご捺印のうえ、ご返送いただければ幸甚です。もし、お手元に届いていない場合、住所が正しく登録できていない可能性がございますので、お手数ですが、至急、青藍会事務局までご連絡ください。

会員情報の変更について

 青藍会会員は原則学費負担者です。会員の住所や氏名等の情報変更につきましては、下記①「氏名、本籍、住所等変更届」に必要事項をご記入のうえ、各学事部学事課学生生活担当までご提出ください。
 また、青藍会会員を学費負担者以外にしたい場合や、学費負担者以外の会員にかかる情報の変更がある場合は、下記②「東邦大学青藍会会員変更届」に必要事項をご記入のうえ、東邦大学青藍会事務局までご郵送ください。

青藍会貸与奨学金について

東邦大学青藍会貸与奨学金は、東邦大学青藍会の大事な事業の一つです。在学生の父母(主として学費負担者)が経済的に困窮し、学納金の負担が困難と認められる場合に、学業維持を援助するために貸与することを原則としています。

<在学生の方へ>

応募資格、貸与金額、貸与人数、提出書類など詳細については、毎年会員に配布している「東邦大学青藍会案内」を参照してください。ご不明点がございましたら、東邦大学青藍会事務局までお問合せください。

<卒業生の方へ>

住所や氏名、保証人・連帯保証人等、身上情報に変更があった場合は、下記様式1に必要事項をご記入・ご捺印のうえ、東邦大学青藍会事務局まで郵送してください。
また、貸与奨学金の返済については、下記の通りです。
【返済期間】

据置期間(医学部は卒業後2年間、薬学部・理学部・看護学部・健康科学部は卒業後1年間)経過後、入学から卒業までに貸与された合計額を決められた期間(※)で分割し、原則として年1回、毎年12月20日までに返済する。
※期間については、貸与年度、貸与回数や貸与合計額により異なるため、青藍会事務局までお問合せください。
ご不明点がございましたら、東邦大学青藍会事務局までお問合せください。