年末年始の閉室期間について

2021年12月29日(水)~2022年1月3日(月)は、年末年始に伴い閉室いたします。

-----------------------------------------
お店で売られている松飾りを見て、年の瀬の訪れをひしひしと感じています。
さて、今年も貴重な資料をご寄贈いただいたり、国内外の多くの方々からお問い合わせ(とくに猿橋勝子先生関連)をいただいたり、大忙しの一年でした。

10月から12月にかけては、習志野キャンパスで出張展示「家庭科学研究所高等部と科学教育—東邦大学理学部の源流」を開催しました。理学部のご先祖にあたる学校がテーマということもあり、11月末には理学部の講義にお邪魔して展示解説も行いました。(200名を超える学生さんからいただいた感想すべてに目を通しました。これだけ反応がもらえると展示をつくった甲斐があります。皆さまありがとうございました!)

メディアセンターの展示場所で実施したアンケートには、
「日本初の女子のための理学専門学校であるということや、どのような教育が行われてきたのかなど今回初めて知りました。」
「女性が理系に進出した歴史をまとめた展示はありがたかった。」
「息抜きによく展示をチラっと見に行くことが多いです。今回はどんな内容かなといつも楽しみにしています。」
……などなど、たくさんのご感想をいただきました。ご協力いただきまして、どうもありがとうございました。すでに来年度の展示準備も始めていますのでお楽しみに!

また、11月には岡山で額田家関係資料の受取りと、額田家墓所の訪問に行って参りました。詳しいことについては年が明けたら改めてブログを更新しますので、もう少々お待ちください。

さて、末筆となりましたが、本年資料室にお越しいただいた皆さま、運営にご協力いただいた皆さま、そして気まぐれなブログを欠かさずご覧いただいた皆さまに心より感謝を申し上げます。どうぞよいお年をお迎えください。

投稿者:スタッフ

記事一覧に戻る

Top