「グループ タウンウォッチング」さんのツアーを受入れました!

この1月は雨がほとんど降りませんでしたね。
お散歩日和が多かった気がします。そうそう、お散歩といえば……。

今月、資料室では13日間にわたって「グループ タウンウォッチング」さん主催のツアーを受入れました。月ごとにいろいろなタウンをウォッチングされているそうで、今月は蒲田周辺の名所を歩いて巡るということでした。本学の他にもアロマスクエアや梅屋敷商店街などにも足を運んだそうです。

なんとこの13日間で、300名以上の参加者の方に東邦大学の歴史についてご紹介することができました。嬉しいですね!

資料室の中では、大森・蒲田の歴史と絡めながら本学の歴史について、また創立者の額田兄弟についてご紹介しました。参加者の方々は私たちの解説に熱心に耳を傾けてくださり、またご質問も多くいただきました。

そして建物をめぐるツアーでは、建築家の増田清について、また本館前の銅像などについてご紹介しました。初めて建物を目にした皆さんからは「うわあ、この感じ懐かしい!」「こんなに古い建物が残っているのね~」など、さまざまな声が上がりました。

今回の見学を通して、参加された皆さんそれぞれに新たな発見があればと願っております。

投稿者:スタッフ

記事一覧に戻る

Top