学生生活

学生生活を送ってるみなさまも送られていたみなさまも、
部活動を経験された方がいらっしゃると思いますが、
本学の前身である帝国女子医学薬学専門学校時代にも、
学生たちは部活動を楽しんでいたようです。
昭和13年の「高峯」に活動記載がありました。

☆スキー合宿☆
参加人員合計 17名
合宿所 信越線田口 池ノ平加嶋屋
合宿期間 昭和12年12月19日~25日
合宿期間中何れも熱心に、明朗に練習をなせり、寒気の中に、吹雪を突いて。
合宿中同一旅館中に宿泊スキー練習中の学生1名に対し負傷の応急処置を為し、
その経過良好なりし為め感謝されたり。

☆コーラス部だより☆
コーラス部では、今度、毎週木曜日にコーラス、
水曜日にはレコードを聴かせて戴くことになりました。
時間の不足を痛感致しますが他によい機会もなく、
当分の間は致し方ないと存じます。
せめて皆様が少しでも早くお集まりになりますようにお願い致します。
唯今、シェーマンのチゴイネルレーベンを始めて居ります。
アルトの人数が少く、他のパートに比して弱いのが残念でございます。
新に御入会アルトに御参加を希望致します。
コーラスの他に、時にはレコードを持って来ていただいて、名曲を観賞し、
レコードをききながら音楽史のお話をして戴いています。
音楽をやる上にも、聞く上にも是非必要な、
常識として知っていなければならない程度に簡単にやって戴いています。
唯今17世紀の始まで済み、いよいよこれから近代音楽の基礎とも云われ、
神とも云われるバッハに入りますから段々面白くなって来ます。
レコードの時には予めお知らせ致しますから、
コーラス部以外の方でもお聞きになりたい方は御出席下さいませ。

スキーは、スポーツということもあり、
合宿先での応急処置など、医専らしいエピソードがありますね。
ちなみに、この合宿には先生も同行しています。

コーラスは、日数が少ないと書いてありますが、
内容は充実していたように思われますね。


学生たちは勉強に部活動にと青春を満喫していたようです。

投稿者:スタッフ

記事一覧に戻る

Top