理学部物理学科

メニュー

学科のご紹介

1982年創設以来、高い教育水準を保ち、多くの人材を輩出してきた物理学科。
JABEE(日本技術者教育認定機構)からも高い評価を受ける教育環境が魅力です。

学科紹介

宇宙から最先端物質科学まで幅広い知識を技術を学べます

物理学科イメージ写真

自然界の基本法則を探求する物理学は、原子よりさらに微小な素粒子から宇宙までの広い範囲を対象とし、最新テクノロジーの進歩にも不可欠な魅力ある学問です。東邦大学理学部物理学科では、広範な物理学の基本的枠組みを体系的に学びつつ、研究の最先端までを見据えることのできる効果的なカリキュラムを編成しています。物理学の基礎習得を重視した教育に加えて、社会から期待される「技術者教育プログラム」も充実しており、これからの社会を牽引するスペシャリストを育む学術環境を目指しています。

はじめに

本学科は 8つの研究室で構成されています。良い教育は良い研究によってささえられるという理念のもとに全教員が精力的に研究を行っています。

歴史

本学科は、1982年に開設され、4年後の1986年に大学院修士課程が、その2年後の1988年に博士課程が設置されました。発足以来、2000名を越える学部卒業生、400名以上の修士、30名余の博士を世に送りだしてきました。2004年度から創設された物理エンジニアコース(JABEE認定プログラム)の修了生も2014年度末卒業生で119名を数えました。 就職率が安定して高いことも特色で、卒業生は電気・電子工業や精密機械、通信、コンピュータ、ITなどの分野で活躍しています。

物理学

物理学科イメージ

物理学は自然科学の中で最も基礎的な学問の一つで、自然界の普遍的な法則を探究します。 対象は、素粒子や原子、電子が主役となるミクロの世界から、 宇宙のようなマクロの世界まで、多岐にわたります。磁性体や半導体、レーザー など最新のテクノロジーの進歩にも不可欠であり、 長い歴史を持つと同時に常に進化し続ける学問でもあります。

カリキュラム

本学科の カリキュラムは、基礎から応用に至る物理学の諸分野を系統的に習得できるように配慮されています。 1、2年次は、教養教育科目に加え、力学・電磁気学・熱力学などの基礎的な専門科目を履修します。 3年次からは「物理ベーシックコース」と「物理エンジニアコース」 のいずれかを選択し、現代物理学を支える量子力学・統計力学 をはじめ、低温物理学・磁性物理学・レーザー物理学・相対性理論・宇宙物理学・素粒子物理学など多彩な専門科目を履修することができます。

本学科の「物理エンジニアコース」は、 JABEE認定教育プログラムとして正式に認められています。 理学部物理学科としては、日本で唯一のJABEE認定プログラムです。

研究

本学科では卒業研究を特に重視しています。4年次には、学生全員が8つの研究室のいずれかに所属して研究活動を行い、 その成果を卒業論文にまとめ、口頭で発表します。このようにして科学的方法論と自分の考えを明確に伝達する能力を身につけます。

さらに 大学院修士・博士課程では、より高度な専門教育を受け、研究を進めることができます。 理化学研究所、放射線医学総合研究所、超伝導工学研究所、産業技術総合研究所、国立天文台などと連携大学院の提携が結ばれており、これらの研究機関の施設を利用して研究を行うことも可能です。

研究機関

ハイテクリサーチセンター写真

2005年度より、本学には ハイテクリサーチセンターが設置されました。ハイテクリサーチセンターとは、最先端の研究開発プロジェクトを進めるために、大学内に研究拠点を設けて、研究環境や人材面での総合的な支援を行う事業のことです。過去に優秀な研究成果を挙げ、文部科学省による厳しい選定を経た大学にのみ設立が認められます。

その他、本学科では、 ハワイすばる望遠鏡研修旅行、 野辺山45m電波望遠鏡見学会なども実施しています。

物理エンジニアコース

物理ベーシックコース

研究設備

式典・イベント

受賞・メディア掲載情報

お問い合わせ先

東邦大学 理学部

〒274-8510
千葉県船橋市三山2-2-1
習志野学事部

【入試広報課】
TEL:047-472-0666

【学事課(教務)】
TEL:047-472-7208

【キャリアセンター(就職)】
TEL:047-472-1823 【学部長室】
TEL:047-472-7110