大学院

メニュー

理学研究科ディプロマ・ポリシー

化学・生物学・生物分子科学・物理学・情報科学・環境科学専攻

博士前期課程

 大学院理学研究科(博士前期課程)は、建学の精神と教育の理念のもと、理学に関する学術の理論および応用を研究し、その深奥を究めて文化の進展と人類の福祉の向上に寄与することを教育の目的とします。理学研究科で定める所定の教育課程を修め、以下の能力を身につけた学生に修士(理学)の学位を授与します。

1.知識・技能と課題解決力
 理学の分野における高度な専門知識・技能を体系的に修得し、専攻分野において研究を遂行する能力を身につけている。論理的思考に基づいて課題を解決する方法を身につけている。

2.共生型リーダーシップ
 専門知識と論理的思考力を基にした指導力を身につけ、他者と協働して社会的実務の中核を担うことができる。

3.社会的責任感・倫理観
 社会における理学の役割と重要性を理解し、修得した専門知識・技能を統合して社会の発展に貢献することができる。科学倫理と生命倫理に基づく倫理観を身につけて行動できる。

4.科学的探究心・自己研鑽
 理学に関する課題を科学的に分析・解釈する方法を身につけ、生涯にわたって自己研鑽できる。

5.国際性・多様性
 国際的視野を持ち、多様な価値観を理解・尊重して、バランスのとれた高度職業人として社会を支えることができる。


2024年4月1日改正

博士後期課程

大学院理学研究科(博士後期課程)は、建学の精神と教育の理念のもと、理学に関する学術の理論および応用を研究し、その深奥を究めて文化の進展と人類の福祉の向上に寄与することを教育の目的とします。理学研究科で定める所定の教育課程を修め、以下の能力を身につけた学生に博士(理学)の学位を授与します。

1.知識・技能と課題解決力
 理学とその関連分野における高度な専門知識・技能を体系的に修得し、専攻分野において独創的な研究を遂行する能力を身につけている。課題を設定し、論理的思考に基づいて解決する方法を身につけている。

2.共生型リーダーシップ
 高度な専門知識・技能と課題解決力を基にした指導力を身につけ、他者との信頼関係を築いて協働し、研究・教育機関等で中核を担うことができる。

3.社会的責任感・倫理観
 社会における理学の役割と重要性を理解し、自立した研究者として社会の発展に貢献することができる。科学倫理と生命倫理に基づく倫理観を身につけて行動できる。

4.科学的探究心・自己研鑽
 理学に関する課題を科学的に分析・解釈する方法を基にした創造性豊かな研究・開発能力を有し、生涯にわたって自己研鑽できる。

5.国際性・多様性
 国際的視野を持ち、多様な価値観を理解・尊重して、理学研究を主体的に展開できる。
2024年4月1日改正