• トップページ  >  
  • ひらめき☆ときめきサイエンス「お湯と高分子を使ってナノメートルサイズの物質を分けてみよう」(中学生対象)開催のご案内

ひらめき☆ときめきサイエンス「お湯と高分子を使ってナノメートルサイズの物質を分けてみよう」(中学生対象)開催のご案内

中学生対象 ひらめき☆ときめきサイエンス開催のご案内
「お湯と高分子を使ってナノメートルサイズの物質を分けてみよう」(8月19日(木))を開催します。

東邦大学理学部では8月19日(木)に中学1~3年生を対象としたひらめき☆ときめきサイエンス「お湯と高分子を使ってナノメートルサイズの物質を分けてみよう」を開催いたします。

申し込みは6月18日(金)より開始いたします。
皆様のご参加をお待ちしております。

日時

2021年8月19日(木)13:00~17:00
(受付12:30~)

内容

「お湯と高分子を使ってナノメートルサイズの物質を分けてみよう」

未来の材料として注目されてきたカーボンナノチューブ。1ナノメートルという目に見えないサイズの炭素のストローであるカーボンナノチューブの構造の違いとは?構造が違うと性質が変わる?といった、カーボンナノチューブの不思議を知ってみませんか。
また、プログラムでは、お湯で温めると水に溶けなくなる高分子という物質を利用して、構造の違うカーボンナノチューブを簡単に分けてみたいと思います。

大学という環境で、一緒に「化学」の研究を体験してみませんか。

担当

理学部化学科 准教授 桒原彰太(実施代表者)

対象・定員

中学1~3年生 20名

持ち物

筆記用具

申し込み

満員となりましたため、申込を締め切りました。(6/21)

以下申込みフォームに必要事項を入力の上、送信してください。

申込開始:2021年6月18日(金)
申込締切:2021年7月20日(火)

※当プログラムは先着順にて受付を行います。定員に達した場合、その時点で申込を締め切りますので、予めご了承ください。
※申し込まれた方には、締切後に受講票を郵送いたします。

【新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により、イベントが中止・変更・延期になる場合があります。開催・内容の詳細につきましては、こちらのページでご確認ください。】



会場・交通

【会場】
東邦大学習志野キャンパス

【交通】
◆京成本線「京成大久保」駅より徒歩約10分

◆JR「津田沼」駅北口4・5番バス乗り場よりバス約10分乗車後、「東邦大学前」バス停下車

※詳しいアクセスはこちらをご覧ください

お問い合わせ先

東邦大学 習志野学事部入試広報課
〒274-8510 千葉県船橋市三山2-2-1
TEL 047-472-0666(平日9:00~17:00)

ひらめき☆ときめきサイエンス

~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI
「お湯と高分子を使ってナノメートルサイズの物質を分けてみよう」は独立行政法人日本学術振興会が行っている「ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI」の採択プログラムです。