理学部生命圏環境科学科

メニュー

生命圏フューチャー・センター

生命圏フューチャー・センター

生命圏環境科学科では、あらゆる活動を通じた学びを応援するために、フューチャー・センターを新たに開設しました。このフューチャー・センターでは、学生を中心としたプロジェクト活動を企画、運営するための様々なサポートが受けられます。また、学科教員がチームになって皆さんの活動の相談相手になり専門的なアドバイスをします。仲間と一緒に新しい活動にチャレンジしてみましょう。

「こんなことやってみたい」が実現する場に。

V号館5階「5504室」に新たに整備された生命圏フューチャー・センターには、学生のプロジェクト活動の拠点に必要な備品が整備されています。プロジェクトを立ち上げれば、仲間と自由に使うことができます。また、プロジェクトの立ち上げ方、運営の方法、学外の協力者の見つけ方やパートナーの作り方など、活動のノウ・ハウについて、学科教員がチームになって専門的にサポートします。

  • 身近な自然の調査や保全に携わってみたい
  • 地元の自治体と一緒に地域の活動や政策を提案してみたい
  • 就職活動も考えて世の中のことを学べる活動をやってみたい
  • 学科の授業や大学のことをより良くしたい
自分が興味のあること、疑問に思ったこと、「やってみたい」と思ったこと、それがあなたの学びの場、新しいキャンパスです。

プロジェクトはどうやって始めたらいいの?

プロジェクト活動を通じて何を学べますか?

プロジェクト活動には段階をおって、下のようなフェーズがあります。これらのフェーズを通じて、実践的なスキルを身につけることができます。講義や実験で学ぶ専門の知識や技能に加えて、これらの経験と実践のスキルを身につけていくことで、高度な専門人材が求められる今日の社会において高く評価されるようになります。その力は、あなたの就職活動やその後のキャリア形成を強力にサポートしてくれます。
プロジェクト活動を通じて何を学べますか?

こんなプロジェクトあり?まずは扉をノック。

こんなプロジェクトあり?まずは扉をノック。

生命圏環境科学科での学びにつながるものであれば、あらゆる活動・フィールドが想定されます。簡単なところでは、自然環境や地域の社会環境、大学や学生生活に関すること、将来の進路や就活に関することが挙げられます。私たち生命圏の教員は、学科での学びをとても広く捉えており、学生の皆さんには多様なフィールドで活躍、学んでいただきたいと考えています。また、学科の教員もそれぞれにプロジェクトにつながる情報やアイディアを持っています。挑戦してみたいが、どんな活動があるのか思いつかないという学生も、相談してもらえれば活動につながるかもしれません。まずは扉をノックしましょう。

FAQ

1人でも相談に行っていいですか?

大丈夫です。その後、チームを作る必要がありますから、2、3人で相談に来ても大丈夫です。生命圏の複数の学年(大学院生も含む)にまたがるメンバーや、他学科の学生と一緒でも大丈夫です。

相談にいったら必ずプロジェクトをやらないといけないのですか?

そんなことはありません。実現可能性や個々人の適性、周りのサポート可能性など、総合的に検討しながら実施の可否を一緒に考えていきましょう。

誰に相談に行くといいですか?

生命圏環境科学科の教員であれば誰でもOKです。もちろん、複数の教員に相談することも、違う意見が聞けるのでとても良いことです。

どの段階で相談したらいいのですか?

何も考えずに、ただ「なにかやりたい」という段階でも結構です。まず、やりたいことを考えるところからスタートになります。逆に、仲間や学外の協力者も集めた後に、申請が不採択となってしまうと、誘われた人は困ってしまいます。早い段階での相談がおすすめです。

プロジェクトは学生だけで行うのですか?

全てのプロジェクトに担当教員が1人以上つきます。

申請時には何が必要ですか?

申請時には、事業実施計画書、収支計画書、事業協力者の承諾書(※必要な場合のみ)が必要です。フォームは教員が持っています。内容、書き方を含めて相談しながら作成していきます。

事業実施計画書、収支計画書には何を書きますか?

事業実施計画書にはリーダーや担当教員、連絡先、目的と内容、計画などを書きます。収支計画書には会計責任者と財源や収支の予定を書いていきます。

お金がありません。大丈夫ですか?

プロジェクトに必要な資金を調達する方法を考えるのも大切なことです。必要な資金とその調達方法は教員と一緒に考えていきましょう。場合によっては研究費が使えることもあります。

私にもできますか?

生命圏のすべての学生にひらかれています。何事も最初の一歩がなければ始まりません。その一歩を踏み出すのはあなたです。

更に詳しい情報は、 V号館5階5504室にある生命圏フューチャー・センターで。

お問い合わせ先

東邦大学 理学部

〒274-8510
千葉県船橋市三山2-2-1
習志野学事部

【入試広報課】
TEL:047-472-0666

【学事課(教務)】
TEL:047-472-7208

【キャリアセンター(就職)】
TEL:047-472-1823

【学部長室】
TEL:047-472-7110