理学部生命圏環境科学科

メニュー

先輩からのメッセージ(2011年度)

研究室に所属している4年生からのメッセージ(2011年度)

坂本 達也 (地球科学コース:尾関研究室)

大気観測衛星のデータを使って
地球の「なぜ?」を探る

地球科学コースを選んだのは、地球大気中での色々な現象がどうして起こり、成り立っているのかをより詳しく学びたかったからです。卒業研究では、地球における現象の「なぜ?」の解明の1つとして、大気観測衛星SMILESのデータを用いて大気中の物質の濃度測定を行おうと思います。

宇都木 駿 (環境生態学コース:風呂田研究室)

入学前から学びたかった生態学
磯場の生態系を調査

入学前から環境問題の中でも生態学を学びたかったので、迷わず環境生態学コースに進みました。卒業研究では、実習で行った房総半島 小湊が非常に面白かったので、ここの磯場をフィールドにして磯生物を中心とした生態系について調査・研究を行う予定です。

宮川 三千世 (環境化学コース:齋藤研究室)

化学分析で環境問題に取り組みたい
環境化学ユニット科目では、「環境分析科学Ⅰ・Ⅱ」で学んだ分析機器の基本的な使用法・前処理の仕方・注意事項をふまえ、実際に機器を取り扱い、分析対象を理解します。卒業研究では、ユニット科目での実験内容をふまえ、化学分析を用いて環境問題に挑みたいと考えています。

福田 茜 (環境管理コース:朝倉研究室)

様々な観点から「まち」を見て
「まちづくり」に貢献したい

「環境政策」や「環境計画」の講義において、「環境計画に必要とされるPDCAサイクル(Plan-Do-Check-Act cycle)」「環境経済政策」など、理学をおさえた上での社会科学に興味を持ちました。卒業研究では、環境・人口・経済など様々な観点から「まち」を評価する研究を行う予定です。

飯嶋 優香 (創成科学コース:鈴木研究室)

注目の先端技術が学べる
基礎物理実験で廃棄物処理施設に行った時、高度な技術に驚きました。それがきっかけで、鈴木研究室に入ることを決めました。創成科学ユニット科目では、「廃棄物燃焼における論理的計算実習」等、世間で注目される技術について学び、卒業研究でも役立っています。

お問い合わせ先

東邦大学 理学部

〒274-8510
千葉県船橋市三山2-2-1
習志野学事部

【入試広報課】
TEL:047-472-0666

【学事課(教務)】
TEL:047-472-7208

【キャリアセンター(就職)】
TEL:047-472-1823

【学部長室】
TEL:047-472-7110

お問い合わせフォーム