理学部

メニュー

生物学科カリキュラム・ポリシー

1.知識・技能と課題解決力
 1年次春学期~2年次春学期に実施される必修の講義・演習・実習を通じて、自然・生命科学部分野の中でも生物学を広く理解するために必要な土台となる知識や技能を養成します。2年次秋学期以降は、生態や保全、進化・遺伝、生理・免疫、生殖・発生、再生医療など高度で多様な専門的講義・実習から個々の学生が自身の興味関心や将来のキャリアパスに合わせて履修プログラムを選択し、自身が必要と考える知識や技能を修得できます。演習や実習ではグループワークやディスカッションを通じて、卒業研究では自身が修得した知識と技能を駆使して、課題の発見や解決法の選定・実践、結果の検証より論理的思考に基づき問題を解決できる能力を養成します。

2.共生型リーダーシップ
 1年次春学期の「初年次セミナー」でのグループワークを通じて、仲間と信頼関係を築き、協働する態度を身につけ、自主的に周囲に働きかけることの重要性を学びます。1~3年次の実験・実習の諸科目では、仲間と協働で課題に取り組み、主体的に行動するとともに、仲間への働きかけや促しができる姿勢を身につけます。卒業研究では、研究に主体的・自律的に取り組み、研究室のメンバーとの協働を通じて共生型リーダーシップを涵養します。

3.社会的責任感・倫理観
 <基盤教育科目>と<統合科目>の科目群の中から指定された単位数を修得することで、社会における理学の役割と課題、その重要性についての理解を深め、理学的知識を活用して広く社会に貢献するという社会的責任の意識を涵養します。1~3年次の実験・実習科目を通じて、理学に関わる実践的な倫理を身につけ、さらに、4年間の仕上げとなる卒業研究を通じて、理学の多様な局面に関わる責任感と倫理観を涵養します。

4.科学的探究心・自己研鑽
 1年次の「初年次セミナー」ではグループワークを通じて同級生の興味関心を共有し、自身の科学的探究心を再認識します。専門実習では目的に沿った実験・調査法を理解・実践し、得られた結果より科学的結論を考察し、それを論理的文章としてまとめる過程で、論理的思考力や表現力を研鑽します。卒業研究や生物学演習では、これまでに身につけた知識と技能を活用し、自らの力で自然・生命科学の分野における諸問題を発見し、実験や調査により課題解決の実践と検証ができることを確認します。また、全学共通教育や他学科との共同開講授業を通じて、他の学生の関心や探究心の多様性を知り、共に成長できる力を養成します。

5.国際性・多様性
 低学年次では、「英語」科目の履修を通じて国際性涵養の基礎となる英語力の伸長を図るとともに、総合教育科目の<教養教育科目>の中から指定された単位数を修得することで、様々なレベルでの多様性理解を深め、多様性を目指す社会の一員としての自覚を涵養します。総合教育科目に「海外体験プログラム」を開講し、実体験を通じての国際性養成を目指します。また、総合教育科目内に学部間交流のある対話型授業を開講し、多様性への気づきを得ます。

お問い合わせ先

東邦大学 理学部

〒274-8510
千葉県船橋市三山2-2-1
習志野学事部

【入試広報課】
TEL:047-472-0666

【学事課(教務)】
TEL:047-472-7208

【キャリアセンター(就職)】
TEL:047-472-1823

【学部長室】
TEL:047-472-7110

お問い合わせフォーム