ディプロマ・ポリシー
理学部
自然・生命・人間の理念を達成するために行動する科学人を育む
東邦大学理学部では、建学の理念に基づき、自然・生命・人間を探究する過程を通して、社会に貢献する「科学人」を育てます。科学人の基礎的な要件は次の点に要約されます(詳細項目は別表参照)。
1. 十分な知識・技能と、科学的な探究心・思考力・批判力をもつ
2. 主体的に学ぶ力をもつ
3. 他者と協力して課題を解決する力をもつ
東邦大学理学部は、原則4年以上在学して所定の履修課程を修了し、上記の教育目標に到達したものに対して、学士(理学)の学位を授与します。
【科学人の要件の詳細項目】
1. 十分な知識・技能と、科学的な探究心・思考力・批判力をもつ
2. 主体的に学ぶ力をもつ
3. 他者と協力して課題を解決する力をもつ
東邦大学理学部は、原則4年以上在学して所定の履修課程を修了し、上記の教育目標に到達したものに対して、学士(理学)の学位を授与します。
【科学人の要件の詳細項目】
- 十分な知識・技能と、科学的な探究心・思考力・批判力をもつ
十分な知識・技能とは
専門分野における十分な基礎知識・基本技能
関連する分野における概括的な基礎知識・基本技能
科学的な探究心・思考力・批判力とは
根拠に基づいて科学的な推論を行い、結論を導く能力
根拠を求めて、科学的な手法で実験・実証を計画・実行する能力
常に問題を科学的に分析・解釈しようとし、そのための科学的探究を試みる態度 - 主体的に学ぶ力をもつ
主体的に学ぶ力
問題を多角的に把握し、問題解決に必要な知識・技能を同定し、不足する知識・技能を自覚し、
自ら獲得できる力 - 他者と協力して課題を解決する力をもつ
チーム・仲間と協働して解決する能力
コミュニケーション能力・リーダーシップ、外国語を含む文章の読み書き能力
問題解決のために積極的に他者と協働する態度
多様性を受け入れる態度
社会と協調し、科学の役割を理解し、社会に対して責任を果たす態度
科学的倫理をわきまえていること
自然に対する畏敬の念、生命の尊重、人間としての謙虚な心をもつこと