理学部生物分子科学科

メニュー

カリキュラム詳細

生物には自信があるけれど化学はちょっと苦手な人 、化学はよくわかっているけれど、高校で生物を選択しなかった人 、物理だけで受験した人 。
生物分子の入学生はさまざまです。生物分子科学科では生物学と化学に関して、基礎の基礎から始めて、4年生までに最先端の応用分野までをカバーするように講義科目を配置しています。基礎に自信のない人も、心配することはありません。実験は後期に化学・生化学基礎実験があります。

必修科目

選択科目

1年次の時間割例

1年次の授業のご紹介

生化学Ⅰ、Ⅱ、分子生物学Ⅰ、Ⅱ、有機化学Ⅱ、遺伝子工学Ⅰ、物理化学Ⅰなど、2年次には、基礎を発展させた専門科目が多く用意されています。学生によって履修する講義がだいぶ異なってきます。また、実験は前期には分子生物学系、生理学系実験が、後期には化学系、分子生物学系、生理学系実験などが開講されます。

必修科目

選択科目

資格申請科目

2年次の時間割例

2年次の授業のご紹介

3年次では、臨床検査技師課程、教員養成課程など、学生によって選択する講義科目が大きく異なり、講義の内容はさらに高度になります。専門性を高めるのも、資格取得に向けて勉強するのも皆さんの意志次第です。生物分子科学科では、多くの学生の知的好奇心を満たす講義群を用意しています。

必修科目

選択科目

資格申請科目

3年次の時間割例

3年次の授業のご紹介

ほとんどの4年生は卒業研究を行います。分子科学、分子生物学、分子医学・生理学の中の希望する部門へ所属し、未知の研究テーマに取組みます。一方、卒業研究を行わずに最先端の講義のみを履修して卒業することもできます。また、就職活動や大学院の受験に備える時期でもあります。

必修科目

選択科目

資格申請科目

4年次の時間割例

4年次の授業のご紹介

お問い合わせ先

東邦大学 理学部

〒274-8510
千葉県船橋市三山2-2-1
習志野学事部

【入試広報課】
TEL:047-472-0666

【学事課(教務)】
TEL:047-472-7208

【キャリアセンター(就職)】
TEL:047-472-1823

【学部長室】
TEL:047-472-7110