プレスリリース

メニュー

プレスリリース 発行No.632 平成27年10月6日

東邦大学医療センター大森病院 公開講座
知っていると必ず役に立つ
わかりやすい放射線治療と緩和ケアのはなし

東邦大学医療センター大森病院(大田区大森西)では、10月24日(土)に「放射線治療」「緩和ケア」をテーマとする公開講座を開催します。         
詳細は下記のとおりです。
がんは日本人の死亡原因の第1位となり、生涯に2人に1人が罹患し、3人に1人ががんで亡くなる時代と言われています。その治療法は手術・放射線・抗がん剤が3本柱ですが、中で、放射線治療の利用率は海外に比べるとかなり低いものの、利用者数は2007年の約16万人から2012年の24万人へと急増しています。
 
放射線治療は有効性の向上や高齢化に伴 い、今後ますます利用率が高まることが予測されますが、一方で、放射線治療を原爆や原発事故と混同し「怖いもの」と思っている一般の方も多いようです。そ こで、放射線治療の正しい知識を持っていただくことが多くの皆さんのお役にたつと考え、今回の講座を企画しました。
 
緩和ケアは、『がんと診断された時から 始まるケア』と厚生労働省から提唱されていますが、「治療ができないから緩和ケアに移行する」といった、ネガティブなイメージをいだいている方も多いので はないでしょうか。そこで、今回の放射線治療の講座に参加される方々に、より安心し前向きにがん治療に取り組んでいただくことができるように、緩和ケアに ついても分かりやすく解説いたします。

■日 時:平成27年10月24日(土)
      13:00 ~ 14:30
           (12:30開場)
■会 場:東邦大学医療センター大森病院
     5号館地下1階 臨床講堂
■定 員:120名
■その他:予約不要、受講料無料

講師

北爪 麻紀         池田 睦
がん放射線療法看護   緩和ケア認定看護師
   認定看護師

【お問い合わせ先】
東邦大学医療センター大森病院 総務課
〒143-8541 東京都大田区大森西6-11-1
TEL:03-3762-4151(代表)