プレスリリース

メニュー

プレスリリース 発行No.629 平成27年10月2日

東邦大学看護学部 第16回公開講座
冬に流行る感染症とその対策
~健康でいるための正しい知識~

東邦大学 看護学部(大田区大森西)では、10月25日(日)に「冬に流行る感染症」をテーマとする公開講座を開催します。詳細は下記のとおりです。

毎年、冬の訪れとともに、私たちの身の周りでは風邪などの感染症が流行します。地域や年によってその種類や流行の規模は異なりますが、インフルエンザやノロウイルス感染症には毎年全国的に一定の流行がみられます。これらは病原体が明らかな感染症であるため、誰でも「正しい知識と対策によって感染から身を守る」ことができます。また、流行を最小限に留めるということも感染のリスクを減らす大切な方策です。  本公開講座では感染制御学の専門家である小林寅喆教授が、「インフルエンザ」「ノロウイルス」という2つの感染症の病原体の特性と、正しい予防策についてわかりやすくお話しします。

■日 時:2011025日(
     30~130 
■会 場:東邦大学 看護学部
     本館3階 第1講義室 
■対 象:どなたでも参加可能です。
■受講料:無料(予約不要)
     当日、会場へ直接お越し下さい。

■演 者   小林寅
東邦大学看護学部 感染制御学研究室 教授
感染制御学、臨床微生物学、感染症診断検査学、化学療法学が専門。「市中や日常環境に分布する病原微生物とその伝播に関する研究」など、数多くの研究を手がける。

1024日(土)・25日(日)は、東邦大学医学部・看護学部合同の大学祭「大森祭」を開催

看護学部では本公開講座のほか、オープンキャンパスや乳児抱っこ体験、血圧・体力・身体測定などを行う「看護学部健康セミナー」などのイベントを予定しています。

【お問い合わせ先】
 東邦大学看護学部学事課
 〒143-0015 東京都大田区大森西4-16-20
 TEL:03-3762-9881