プレスリリース

メニュー

プレスリリース 発行No.529 平成26年7月23日

東邦大学医療センター大橋病院 市民公開講座
免疫の力と免疫の病気

 東邦大学医療センター大橋病院(目黒区大橋)では、8月23日(土)に「免疫の力と免疫の病気」をテーマとする医学公開講座を開催します。詳細は次のとおりです。
免疫と病気の関係は? 免疫力をアップ?
体にとって重要な「免疫」について解説
 
 「免疫」は、私たちの体の“安全保障機構”といえます。ウイルスや細菌などの病原体が体外から体内へ侵入するのを防いだり、体内で生じるがん細胞を攻撃して死滅させるなど、実に幅広い守備範囲で体を病気から守ってくれているのです。
ところが何らかの原因によって免疫力が低下したり、免疫反応に異常が起きたりすると、アレルギーやリウマチ、動脈硬化などさまざまな病気が生じやすくなります。本公開講座では、こうした免疫と病気の関係や、病気にならないよう免疫力を維持するコツなどについて、わかりやすくお話しします。

免疫の力と免疫の病気

■ 亀田 秀人
東邦大学医療センター大橋病院 膠原病リウマチ科 教授
日 時 2014年8月23日(土)
13:30~15:00
(開場13:00)
会 場 東邦大学医療センター大橋病院
臨床講堂
定 員 120名
その他 予約不要
受講料無料

【一般の方の関心の高いテーマを毎月ピックアップ】
◆専門医が病気の予防や治療について丁寧に解説します◆

東邦大学医療センター大橋病院では、健康や医療に関する日頃の疑問や不安を解消する一助となるよう、一般の方に向けた医学公開講座を毎月開催しています。
当院の専門医らが、病気の予防や診断、治療などについてわかりやすく説明するとともに、質疑応答の時間には受講者の皆さんからのご質問に丁寧にお答えします。

【お問い合わせ先】
東邦大学医療センター大橋病院 事務部総務課
〒153-8515東京都目黒区大橋2-17-6   TEL:03-3468-1251(内線3132)