プレスリリース

メニュー

プレスリリース 発行No.232 平成23年6月27日

東邦大学医療センター佐倉病院
「七夕飾り」開催

 東邦大学医療センター佐倉病院の看護部では、千葉県立佐倉西高等学校の生徒と共同で、次のとおり「七夕飾り」を開催します。
「七夕飾り」開催01

 佐倉西高校のボランティア委員会のメンバーを中心とした有志の生徒が今年も本院を訪れ、「七夕飾り」を行います。このイベントは、入院中の患者さんたちを励まそうという思いから始まった企画で、本院の裏山から竹笹を用意し、メインロビーや病棟など約10箇所の飾り付けをします。「病気や怪我をした人たちが早く治るように」との思いが込められた飾り付けは、患者さんや見舞い客からは、「季節感があり癒される」と好評です。
 さらに期間中は、入院患者さんや来院された方などが願い事を書いて飾れるように、無地の短冊も用意しています。

 佐倉西高校の生徒たちの活動は、2001年から始まり、この他に「小児科の夏祭り」「クリスマスの人形劇・読み聞かせ」など季節に合わせたイベントを企画し、毎回工夫を凝らした内容で患者さんたちを楽しませてくれています。

「七夕飾り」開催02

場 所 : 東邦大学医療センター 佐倉病院
           メインロビーおよび病棟
飾り付け日時 : 6月30日(木) 16時~
        メインロビーの装飾は16時半頃(予定)
イベント期間 : 6月30日(木)~7月7日(木)

【お問い合わせ先】
東邦大学医療センター佐倉病院 看護部
〒285-0841 千葉県佐倉市下志津564-1 TEL 043-462-8811(代表)