プレスリリース

メニュー

プレスリリース 発行No.072 平成21年7月14日

東邦大学 医学部
「小学生 夏の医学校」 応募多数!!

 東邦大学 医学部(大田区大森西)では、下記のとおり「小学生 夏の医学校」を開催します。
親子ペアで60組募集のところ、114組の応募がありました。抽選の結果、63組の親子が2日間連続プログラムに参加します。
夏の医学校

 本学で開催する「小学生 夏の医学校」は、小学校4・5・6年生の親子を対象として、人の体の仕組みや看護に興味をもってもらうためのプログラムです。
 昨年初めて開催し、『本物の医療現場に触れられて、とてもよかった』、『大人と子どもの見方の違いがわかり、新しい発見ができた』など、好評の声をいただきました。今年はさらに  充実したプログラムを用意しています。
 元気な小学生が白衣を着て“ひと足お先に医学生体験”する様子をぜひ取材しに来てください。
 2日間のスケジュールの詳細は、次のとおりです。

■日 時:8/7(金) 8:30~16:00頃、 8/8(土) 8:50~12:30頃
■場 所:東邦大学 医学部(大森キャンパス)
8/7 午前 聴診器や血圧計を使って体を知る。 練習用のAEDを使って心肺蘇生を体験。
午後
A~Cに
わかれる
実験A 「心臓の働きを科学する」 
カエルの心臓を使って、心臓のはたらきを観察し学ぶ。
実験B 「血液の働きを科学する」 
顕微鏡を使って血液のミクロな世界を探検。
血液観察や血液型の検査を通して、血液のいろいろなはたらきに迫る。
実験C 「微生物と人間の関係を科学する」 
自分の体内にいる微生物を実際に取り、人間との深い関係に迫る。
8/8 午前 病院を見学し院内の仕事を知る。 看護師の仕事を体験。
※取材については、ご遠慮なく下記までご連絡ください。 

【お問い合わせ先】 
東邦大学 大森学事部 学事課          http://www.toho-u.ac.jp/med/
 〒143-8540 東京都大田区大森西5-21-16  
 電話:03-3762-4151(内線2232)