大学院

メニュー

薬学研究科ディプロマポリシー

薬学研究科薬科学専攻/医療薬学専攻

薬科学専攻(修士課程)

 大学院薬学研究科(修士課程)は、建学の精神と教育の理念のもと、「自然に対する畏敬の念と謙虚な心をもち、科学者としてグローバルに活躍し、社会を牽引していくことが期待できる人材」を育成することを使命としています。薬学研究科で定める所定の教育課程を修め、以下の能力を身につけた学生に修士(薬科学)の学位を授与します。
  1. 知識・技能と課題解決力
    高度な薬学的専門知識・技能を身につけ、科学的視点から論理的な思考をすることができ、自ら課題を発見し解決して、研究成果を発表することができる。
  2. 共生型リーダーシップ
    高度な専門知識と論理的思考力を基にした指導力を身につけ、他者との信頼関係を築いて協働することができる。
  3. 社会的責任感・倫理観
    高度な倫理観を身につけた科学者として、教育・研究機関等で期待される役割について教育および研究を実践することができ、研究成果を社会に還元する態度を有する。
  4. 科学的探究心・自己研鑽
    薬学分野の研究課題を深く探究することができ、生涯にわたって自己研鑽できる。
  5. 国際性・多様性
    国際的視野を持ち、多様な価値観を理解・尊重して、薬学研究を主体的に展開できる。
2024年4月1日改正

医療薬学専攻(博士課程)

 大学院薬学研究科(博士課程)は、建学の精神と教育の理念のもと、「自然に対する畏敬の念と謙虚な心をもち、医療人・科学者としてグローバルに活躍し、社会を牽引していくことが期待できる人材」を育成することを使命としています。薬学研究科で定める所定の教育課程を修め、以下の能力を身につけた学生に博士(薬学)の学位を授与します。

  1. 知識・技能と課題解決力 高度な薬学的専門知識・技能を身につけ、科学的視点から論理的な思考をすることができ、自ら課題を発見し解決して、独創的な研究成果としてまとめ、発表する能力を有する。
  2. 共生型リーダーシップ 高度な専門知識と論理的思考力を基にした指導力を身につけ、他者との信頼関係を築いて協働し、教育・研究・医療機関等で中核を担うことができる。
  3. 社会的責任感・倫理観 高度な倫理観を身につけた医療人・科学者として、社会の変化を敏感に察知し、これに対応しながら、将来を見据えて研究活動に取り組み、研究成果を社会に還元する態度を有する。
  4. 科学的探究心・自己研鑽 薬学分野の研究課題を自ら発見して、深く探究することができ、生涯にわたって自己研鑽できる。
  5. 国際性・多様性 国際的視野を持ち、多様な価値観を理解・尊重して、薬学研究を主体的に展開できる。
2024年4月1日改正