薬学部

メニュー

キャンパス施設紹介

緑豊かな東邦大学習志野キャンパスを紹介します。
「ドローンで見る習志野キャンパス」(動画)

創立100周年記念モニュメント・シンボルステージ

東邦大学創立100周年記念事業の一環で、2022年にモニュメント・シンボルステージが整備され、より開放感のある明るいキャンパスとなりました。
  • 正門を通り過ぎると創立100周年記念モニュメントと、本学のシンボルカラーのブルーを基調とした水盤が映える噴水があるシンボルステージがあります。
     
    また、広場の先はキャンパスの中央通りにつながっています。正門からキャンパス内の通りが直線で結ばれ、開放感のあるキャンパスとなっています。

習志野メディアセンター(図書館)

習志野メディアセンターは、薬学部・理学部・健康科学部の学生、教職員を対象として、学習や研究に必要な資料や情報を収集し、提供するための場所(図書館)です。
また、図書や雑誌の貸出などの従来の図書館業務にとどまらず、電子的な情報の検索・提供や、情報発信支援、マルチメディア媒体の提供、情報リテラシー教育などの各種サービスも行っています。

東邦大学メディアセンターのウェブサイトへのリンク(こちらからご覧ください)
  • メディアセンター内は換気やアルコール消毒等の感染防止対策を行い、学生の皆さんに安心して利用いただけるように努めております。

    【自習スペースも完備】
    自習スペースやコンピュータを使用できる場所を十分に設けております。
    また、「Group Learning室」という部屋は、会話が許可されているほか、ノートパソコンやホワイトボードの貸し出しにも対応しているため、グループディスカッションやオンライン授業等での使用に最適です。

    【開館時間】
    〇平日・・・8:45~21:00
    〇土曜・日曜・祝日・・・8:45~17:00
    (8月は平日短縮開館、土日祝は閉館)
    ※新型コロナウイルスの影響により変更の可能性があります。
    【360度カメラでみてみよう】

学生食堂PAL

習志野キャンパスの学生食堂は「PAL(パル)」という名前で親しまれています。
さまざまなメニューの中から自分の好きなものをピックアップする形式です。定員約780名の大きな食堂であり、多くの学生が昼休みを中心に利用しています。

営業時間等はこちら(東邦大学生協ウェブサイト)をご覧ください。
  • カフェテリア方式となっており、さまざまなメニューの中から自分の好きなものをピックアップすることができます。
    明るく広々とした空間で落ち着いて昼食を食べることができ、学生のみなさんの憩いの場のひとつとなっています。
    【360度カメラでみてみよう】

キャリアセンター

キャリアセンターは「求人情報等の公開」「ガイダンスや各種鋼材の開催」「相談などの個別支援」など、就職活動に必要な情報・スキルを採用スケジュールに合わせて提供しています。

キャリアセンターのWebサイトへのリンク
  • 学生のみなさんの進路選択および就職活動の支援をするために、以下のさまざまなサービスを提供しています。


    求人情報の提供/推薦書の発行/就職相談ガイダンス・イベント開催/個室サイレントブース貸出/資料貸出

スポーツアリーナ・グラウンド

キャンパスにはスポーツアリーナ・グラウンドが整備されており、充実した授業や課外活動を支える施設のひとつとなっています。
  • 【スポーツアリーナ】
    キャンパス北側にある総合運動施設で、2013年に完成しました。
    中にはメインコートの他、ランニングコース・卓球場・武道場・トレーニングルームなどがあり、様々な用途に合わせて使用可能です。

    教養教育科目としての体育(スポーツ・健康科学実技など)の授業で使用されるほか、運動系の部活動・サークル活動にも欠かせない施設となっています。

    【グラウンド】
    グラウンドはスポーツアリーナと同時に、2013年にリニューアルされています。
    全面に人工芝が敷設されており、快適な運動をサポートしています。グラウンドの隣には同じく人工芝が敷かれたサッカー場・テニスコート(ハードコート)4面も設置しています。
    【360度カメラで見てみよう】
お問い合わせ先

東邦大学 薬学部

〒274-8510 千葉県船橋市三山2-2-1
習志野学事部
【入試広報課】
TEL:047-472-0666
【学事課(教務)】
TEL:047-472-1217
【キャリアセンター(就職)】
TEL:047-472-1226
【学部長室】
TEL:047-472-1205