看護学部

メニュー

2017年度 上半期(4-9月)ひまわりの会 活動報告

4月のひまわりの会 活動報告

4月22日(土)に2017年度1回目のひまわりの会を行いました。今年度は 新しく6家族を迎え、スタート。端午の節句を控えた4月の会は、例年と同じくみんなで鯉のぼりを作りました。新しいお友達も、2年目のお友達もみんなで楽しく過ごしました。
4月のひまわりの会 活動報告

5月のひまわりの会 活動報告

今年度2回目のひまわりの会が5月27日(土)に開催されました。
子ども10名とご家族13名、計23名が参加し、小麦粉粘土で遊びました。毎年、粘土に触れることを躊躇っているお子さんがいますが、今年はみんな積極的!彩り豊かな作品がどんどんできあがっていきます。例年通り、みんなが夢中になりすぎて、「子育てちょっと一休み」の時間は少し短くなりました。
5月のひまわりの会 活動報告

6月のひまわりの会 活動報告

諸々の事情により、今年の夏祭りは7月1日に行われました。参加者は子ども16名、ご家族15名で、卒会生もたくさん遊びに来てくれました。今年も「わなげ」「ヨーヨー」「金魚すくい」「ポップコーン」「的当て」と屋台は充実!笹の葉コーナーでは、みんなが一所懸命願い事を考えて、ステキな短冊を作って飾ってくれました。
6月のひまわりの会 活動報告

7月のひまわりの会 活動報告

7月といえば、夏。夏といえばプール!ということで、暑サニモ負ケズ、蚊ニモ負ケズに、プールです。子ども10名、ご家族7名が参加してくれました。少し水が怖いお友達もみんなが楽しそうに遊んでいるのを見て、触ってみようかな…、入ってみようかな…とつられてやる気になります。子ども同士の相互作用は本当に強力ですね。気づけばご家族もスタッフも子どもたちに濡らされているという楽しい1日でした。
7月のひまわりの会 活動報告

9月のひまわりの会 活動報告

9月のひまわりの会は、運動会です。卒会生のお友達も含め、子ども12名、ご家族11名が参加し、飛んだり、跳ねたり、走ったり、たくさん身体を動かしました。現役参加されているご家族から聞かれる言葉は、「やっぱりおにいちゃん、おねえちゃんは違いますね」「うちの子も1年経ったらあんな風になるかしら」。卒会生が参加する合同行事は、ご家族にとって自分のお子さんの成長発達に対する見通しがもてる良い機会となっています。また、卒会生のご家族にとっても、悩みを共有しながら同じ時期を過ごしたママ友や子どもたちと会える場。とても貴重な1日です。
9月のひまわりの会 活動報告
お問い合わせ先

東邦大学 看護学部

〒143-0015
東京都大田区大森西 4-16-20
TEL:03-3762-9881