看護学部

メニュー

入試情報/アドミッション・ポリシー

 入試情報については内容を十分確認した上で掲載しておりますが,サイト記載の情報と学生募集要項の情報が異なる場合は,学生募集要項の情報を正しいものとして取り扱います。
 入学者選抜に関するすべての事項は,必ず募集要項により確認してください。

2018年度(平成30年度)入試情報

試験区分 募集
人員
出願期間 試験日 合格発表日 手続期限
AO入試 約 10名 2017年9月28日(木)
   ~
10月10日(火) 必着



※ 同窓生子女入試の募集要項(願書)は別冊となっています。募集要項の請求は看護学部入試係までお問い合わせ下さい。
10月14日(土) 10月21日(土) 11月1日(水)
社会人入試 若干名
同窓生子女入試 若干名
推薦入試
(指定校制)
約 5名 2017年10月23日(月)
   ~
11月6日(月) 必着
11月11日(土) 11月18日(土) 11月28日(火)
推薦入試
(公募制)
約 32名
一般入試 約 55名 ●WEB出願登録:
2017年12月18日(月)
   ~
2018年1月24日(水) 23:00まで

●郵送受付:
2017年12月18日(月)
   ~
2018年1月26日(金) 必着
一次 :
2月2日(金)
二次 :
2月6日(火)
一次 :
2月3日(土)
二次 :
2月10日(土)
2月16日(金)

アドミッションポリシー

求める学生像

「豊かな人間性をそなえた良き医療人」を育成するために、次のような資質をもつ人を求めています。
  1. 自然や生命の大切さがわかる人
  2. 人としての品性と感性を磨くことを惜しまない人
  3. 広い視野をもち、他者を尊重できる人
  4. 学習意欲が旺盛で、自己の向上に努力できる人
  5. 人々の健康と社会に貢献しようとする熱意のある人

入学までに習得が望まれる学力

入学を希望する人は、高等学校において、理数科、英語、国語を中心とした基礎学力を身につけておくことが必要です。英語の基礎学力は、看護学部の特徴でもある国際交流の推進と国際的コミュニケーション能力の習得のために必要です。理数科の基礎学力は、解剖・生理学、感染制御学、疫学など、看護に不可欠な科目を理解するために必要です。国語の基礎学力は、講義・演習・実習や卒業研究で求められる論理的文章力の素地として必要です。

選抜方法

看護学部の教育理念に則り、大学教育を受けるに相応しい能力・適性を多面的・総合的かつ公正に評価し、選抜するために、一般入試、推薦入試(公募制・指定校制)、AO入試、社会人入試、同窓生子女入試の多様な選抜方法を実施しています。
すべての入試において面接を実施し、学習意欲、主体性、行動力、コミュニケーション能力などを有しているか、本学の教育方針のもとで学ぶ姿勢が備わっているかを確認します。また、高校の調査書などから日常の成績や学習態度について確認します。
一般入試:理数科(生物、化学、数学より1科目選択)、英語の筆記試験を行います。理数科では、基礎知識を確認します。英語では、解説・評論・物語などの文章についての読解力と、対話文などを通した実践的な英語力を確認します。面接では、質問についての理解力と、自身の考えを論理的に伝えることができるコミュニケーション能力を確認します。また、看護への強い興味や関心・明朗性・積極性・協調性などを有しているかを確認します。
公募推薦:高校における一定の学力を有している者を対象とする公募推薦では、小論文試験を行います。文章の読解力があるか、また、自身の考えを論理的に述べることができるかを確認します。面接では、質問についての理解力と、自身の考えを論理的に伝えることができるコミュニケーション能力を確認します。また、看護への強い興味や関心・明朗性・積極性・協調性などを有しているかを確認します。
指定校推薦:過去の入試実績に基づき高校を選定して、教職員が直接高校を訪問し、本学の建学の精神と教育方針について説明を行い、適した学生を1~2名推薦していただきます。高校の調査書により、基礎学力と学習態度を確認し、面接を行って本学の教育方針のもとで学ぶ姿勢があるかを確認します。
AO入試:ひとつの分野で卓越した能力をもつ者、または社会において優れた活動実績がある者に対して、一般常識試験および小論文試験を行い、基礎的知識を確認します。面接では、質問についての理解力と、自身の考えを論理的に伝えることができるコミュニケーション能力を確認します。また、学内外における活動内容について確認し、看護への強い興味や関心・明朗性・積極性・協調性などを有しているかを確認します。
社会人入試:学び直しや新しい分野の学修を望む者で、社会人経験を一定年数有する者に対して、一般常識試験および小論文試験を行い、基礎的知識を確認します。面接では、質問についての理解力と、自身の考えを論理的に伝えることができるコミュニケーション能力を確認します。また、社会における経験内容を確認し、看護への強い興味や関心・明朗性・積極性・協調性などを有しているかを確認します。
同窓生子女入試:本学卒業生または在学生の子弟・子女等に対して、一般常識試験および小論文試験を行い、基礎的知識を確認します。面接では、質問についての理解力と、自身の考えを論理的に伝えることができるコミュニケーション能力を確認します。また、看護への強い興味や関心・明朗性・積極性・協調性などを有しているかを確認します。

AO入試

推薦入試(指定校制)

推薦入試(公募制)

一般入試

社会人入試

同窓生子女入試

お問い合わせ先

東邦大学 看護学部

〒143-0015
東京都大田区大森西 4-16-20
TEL:03-3762-9881