医学部

メニュー

________非侵襲性うつ、不安症バイオマーカー探求のための共同研究

 東邦大学医学部社会医学講座公衆衛生学分野の井原一成は、共同研究「________非侵襲性うつ、不安症バイオマーカー探索」を京都産業大学及び東京都健康長寿医療センター研究所と実施しています。その一貫で、井原が「高齢期うつ病の1次・2次予防に向けたBDNFのエピジェネティクス疫学の縦断的研究」で2015年の10月から12月に取得した情報の一部を匿名化し下記の要領で京都産業大学の加藤教授に提供します。
 「高齢期うつ病の1次・2次予防に向けたBDNFのエピジェネティクス疫学の縦断的研究」では、東邦大学での倫理承認を得、研究実施に当たり参加者の皆様からインフォームド・コンセントを得ていますが、今回の新しい共同研究については、当時、研究を予定していなかったため皆様からの同意を得ておりませんでした。
 2015年の10月から12月に東京都健康長寿医療センター研究所で東邦大学の井原による面接を受けた方で、京都産業大学への情報提供の停止を求める方は下記に郵便でその旨をお知らせください。あなたから委任を受けた代理の方からの郵便でもお受けいたします。
目的:
加藤教授が分析した________物質と東邦大学の井原が提供する診断情報とを組み合わせて、地域でうつ病に罹っている人を早期発見する検査方法を開発します。

提供する情報:
診断結果とうつ病である場合のその重症度_______診断情報が正しく組み合わせるよう京都産業大学と東邦大学では、東京都健康長寿医療センター研究所から提供された調査参加者に付された記号を用います。しかし、この記号からあなたが誰であるかは東邦大学でも京都産業大学でも分からないように匿名化されています。

利用する範囲:
東邦大学、京都産業大学、東京都健康長寿医療センター研究所

情報の管理について責任を有する者:
東京都健康長寿医療センター研究所、大渕修一研究部長

郵便の送り先:
〒143-8540 大田区大森西5-21-16 東邦大学医学部社会医学講座公衆衛生学分野 井原一成
お問い合わせ先

東邦大学 医学部

〒143-8540
東京都大田区大森西 5-21-16
TEL:03-3762-4151