医学部

メニュー

Down症候群を合併した川崎病の後方指的検討

東邦大学医療センター大森病院小児科(小児循環器科)では、再診診療を患者さんに
提供出来るように、治療に苦慮する疾患に対して新しい診断、治療、予防を研究していく使命があります

皆さんが受けられる診療では、病歴やレントゲン等の画像、検査値が記録されており、これを記録情報と呼んでおります。

医学進歩の研究に、この様な記録情報は大変貴重です。そこで私たちは皆さんに、これらを研究に利用する事の必要性を十分にご理解いただき、ご同意いただいた上で、有効に用いさせていただきたいと考えています。私たちは皆さんの個人情報保護に十分に配慮して研究を実施します。なお、全ての研究は倫理委員会で承認が得られた後に実施します。

患者様ご自身、その御家族(患者様が15歳未満の場合)の記録情報や残余検体が研究に用いられることを拒否する権利をお持ちです。拒否しても、何ら診療に不利益が生じることはありません。診療を行っている現時点では、どのように「同意できない」「使わないで欲しい」というご意思がある場合には、あらかじめ申し出て下さい(不同意書の提出)。皆さんから不同意書の申し出がない場合には、同意されていると私たちは考えて研究に利用させていただきます。

研究を目的に計画的に記録や検査、採血などを行う際は、包括同意で研究は実施しません。担当医があらためて皆さんに、研究にご協力いただけるかどうか、ご意思を伺います(説明と同意の取得)。

以上、ご不明の点があればご自由にお尋ね下さい。

研究責任者および連絡先

東邦大学医療センター大森病院小児科
氏名: 高月 晋一
職名: 講師
内線番号: 6655
FAX: 03-3298-8217
お問い合わせ先

東邦大学 医学部

〒143-8540
東京都大田区大森西 5-21-16
TEL:03-3762-4151