医学部

メニュー

ディプロマ・ポリシー(卒業時コンピテンス)

学士(医学)

 医学部は、建学の精神と教育の理念のもと、豊かな人間性を備え、倫理観を持って社会に貢献する「より良き臨床医」の育成を目指しています。所定の教育課程を修め、以下に示す能力を身につけた学生に学士(医学)の学位を授与します。

1.知識・技能と課題解決力

 医療の基盤となっている基礎医学・臨床医学・社会医学の知識を修得し、的確な思考過程と判断力に基づいて、それらを医療現場で活かすことができる。また、適切で効果的な診療を行うための基本的な技能を実践できる。

2.共生型リーダーシップ

 医師としての職責を十分に自覚し、患者個人や多職種の専門性を尊重した態度をとることができる。

3.社会的責任感・倫理観

 有限な保健・福祉・医療の資源を適切に活用することで、社会・地域で求められる医療を実践し、その改善に努めることができる。また、倫理的配慮の下に患者やその家族の尊厳・意思を尊重し、かつ、医療従事者の信頼を得られる思考と態度を身につけ、相互理解と信頼の下に、適切な行動がとれる。

4.科学的探究心・自己研鑽

 医学領域での研究の意義を理解し、論理的・批判的な思考により臨床的あるいは科学的な問題点を見出し、研究倫理に基づき追究できる素養を身につけ、生涯にわたり自己研鑽を続ける意欲と態度を有している。

5.国際性・多様性

 語学を含む幅広い教養を身につけ、多様性(国・人種や性・文化の違いなど)に配慮・尊重することができる。
2024年4月1日改正
お問い合わせ先

東邦大学 医学部

〒143-8540
東京都大田区大森西 5-21-16
TEL:03-3762-4151