健康科学部

メニュー

学部・学科の概要

学部における人材育成

人間が健康で幸せな生活を営むことを支援する実践者、研究者を育成する

 東邦大学は、「自然・生命・人間」を探究する自然科学系総合大学として、自然に対する畏敬、生命の尊厳の自覚、人間の謙虚な心を原点として、豊かな人間性と均衡のとれた知識を有する人材の育成を目標としており、医学部、薬学部、理学部、看護学部を有しています。
5番目の学部となる健康科学部は、知性・感性・品性及び問題発見・解決能力、生涯学習能力を兼ね備えた、人々の健康を科学的に探究し支援できる実践者と研究者の育成を目的としています。

学科における人材育成

科学的思考力と倫理性を兼ね備えた看護の専門家を育成する

 看護学科は、健康科学の視座に立脚し、多様を極める社会のニーズに応じた看護を提供する科学的思考力・看護実践力・自己教育力を備えた専門家の育成を役割としています。中心的な学問分野として看護学を学びますが、看護は学際的な学問であることから、学ぶ分野は多岐に及びます。卒業時にはそれらを統合し、知識と論理、また豊かな人間力に基づき看護を実践する力を修めることを目的としています。
 必要な学科の単位取得により卒業した場合、学士(看護学)の学位授与と、看護師国家試験受験資格、保健師国家試験受験資格(選抜20名以内)が取得出来ます。
お問い合わせ先

東邦大学 健康科学部

〒274-8510
千葉県船橋市三山2-2-1

習志野学事部
【入試広報課】
TEL:047-472-0666
【学事課(教務)】
TEL:047-472-1705