大学関連イベント

メニュー

プレスリリース 発行No.595 平成27年5月1日

第59回 東邦大学薬学部 公開講座 開催
『 生体リズムと時間薬理学』

東邦大学薬学部(船橋市三山・習志野キャンパス)では、第59回東邦大学薬学部公開講座を次のとおり開催します。
 
 薬学部では、一般の方を対象に「薬と健康の知識」をわかりやすく伝えることを目的に、1985年から定期的に公開講座を開催しています。今では一般の方のみならず、地域の薬剤師に対する生涯教育の場としても大きな役割を果たしています。
 様々な生物には、約24時間を1周期とする生体リズムが存在し、ヒトも例外なく生体時計があり時を刻んでいます。この生体時計の関与によって生理機能や疾患の発症、症状の増悪に日内リズムを認めることがあります。また、これらと同様に治療に用いる薬物にも投与時刻によって有効性や安全性が異なることがあるのです。

 本公開講座では、生体リズムに影響を与える“光”との関係を、細胞レベルでのメカニズムから光を利用した光治療までわかりやすく解説(岡野氏)し、また生体リズムを理解した上でより効果的に薬物を利用するといった時間治療についての最新情報を紹介(藤村氏)します。

『 生体リズムと時間薬理学 』

日 時 2015年5月16日(土) 
13:30~16:30
会 場 東邦大学習志野キャンパス
(船橋市三山2-2-1)
その他 参加申込不要
参加費無料
手話通訳あり

講演タイトル・演者

  座長:長濱 辰文 氏(東邦大学薬学部 )

◆演題1 「生体リズムの光科学 ~光受容体から光治療まで~ 」
        岡野 俊行 氏 ( 早稲田大学先進理工学部  電気・情報生命工学科 )

◆演題2 「 時間治療とは ~質の高い薬物療法を目指して~ 」
     藤村 昭夫 氏 ( 自治医科大学医学部 薬理学講座臨床薬理学部門 )

【お問い合わせ先】
東邦大学 習志野学事部 入試広報課
 〒274-8510 千葉県船橋市三山2-2-1
 TEL : 047-472-0666  FAX : 047-479-5661