病院関連イベント

メニュー

プレスリリース 発行No.602 平成27年6月9日

東邦大学医療センター佐倉病院 市民公開講座

「 肺 が ん 」

 東邦大学医療センター佐倉病院(千葉県佐倉市)では、健康や医療に関する日頃の疑問や不安を解消する一助として役立ててもらうことを目的に、一般の方に向けた公開講座を開催しています。気になる病気の予防や治療について専門医がわかりやすく説明するのはもちろん、質疑応答の時間も設け、受講者からの質問に丁寧に回答しています。
6月27日(土)は「肺がん」をテーマに開催します。

肺がん

■日 時:2015年6月27日(土)
    14:00~16:00(開場13:30)
■場 所:東邦大学医療センター佐倉病院
東棟7階 講堂
■定 員:200名
■その他:予約不要、受講料無料、駐車場無料対応


「肺がん」を本院の専門の医師・看護師が解説!!
毎年あらたに10万人の方が肺がんと診断されます。肺がんに対する医療はこの10年、20年で大きく進歩し、進行がんでも、条件によっては、かなりの治療ができるようになってきました。一方、肺がんでお亡くなりになられる方は毎年7万人に達し、増える一方です。治療の進歩は延命をもたらせましたが、治癒率の上昇までには至っていません。このことは、肺がんを抱えながら生きていく方、肺がんの治療を受けながら暮らしいる方が非常に増えていく、ということでもあります。当日の講演では、肺がんを如何に治すか、という事はもちろんですが、肺がんと共に生きていく、という観点のお話しもさせていただく予定です。多数のご来場をお待ちしています。

講演内容・講師 <司会:長島誠(呼吸器外科 准教授)>
講演1 「肺がんの基礎知識」      松澤康雄(呼吸器内科 助教)
講演2 「肺がんの外科手術について」  森山彩子(呼吸器外科 助教)
講演3 「肺がんの放射線治療について」 磯部公一(放射線科 准教授)
講演4 「肺がんの化学療法について」  岡田倫明(呼吸器内科 助教)
講演5 「肺がんの緩和ケアについて」  塚本佳子(がん性疼痛看護師認定看護師)

【後援】印旛市郡医師会 佐倉地区医師会 佐倉市

【お問い合わせ先】
東邦大学医療センター佐倉病院 事務部総務課
〒285-8741 千葉県佐倉市下志津564-1
TEL:043-462-8811(代表)