病院関連イベント

メニュー

プレスリリース 発行No.578 平成27年1月28日

東邦大学医療センター大橋病院 医学公開講座
毎日少しの運動で元気な生活を続けよう!
~いつでも動ける体をつくる方法~

東邦大学医療センター大橋病院(目黒区大橋)では、2月28日(土)に「転倒しない体づくり」をテーマとする医学公開講座を開催します。詳細は次のとおりです。
 加齢によって筋力が低下してくると、日常的に「室内の段差でヒヤッとした!」「歩道の少しの傾きが怖い!」といった体験をすることが多くなります。「ヒヤッ」としたところで体勢を整えることができればよいのですが、そこで転倒してしまうと大きなけがにつながることもあり、大変危険です。
 本公開講座では、
 1)主にご高齢の方向けの「自宅で簡単にできて、かつ転倒防止に効果的な運動方法」
 2)ご家族などの介助をされている方向けの「身体機能を維持・向上できる介助方法」
の2テーマを中心に、当院看護部 脳卒中リハビリテーション看護認定看護師が、実演を交えながら、「いつでも動ける体をつくる方法」をわかりやすくご紹介します。
山下 和美
東邦大学医療センター大橋病院 看護部
脳卒中リハビリテーション看護認定看護師
■日 時:2015年2月28日(土)
      13:30~15:00頃
          (13:00開場)
■会 場:東邦大学医療センター大橋病院
                      臨床講堂
■定 員:120名
■その他:予約不要、受講料無料
■主な内容
 1.転倒の実際と、今後の生活に及ぼす影響について
 2.転倒しない体をつくるための運動方法について
 3.介助者が実践できる、「本人の持てる力」を活かした介助のコツについて
後援/目黒区
東邦大学医療センター大橋病院では、健康や医療に関する日頃の疑問や不安を解消する一助となるよう、一般の方に向けた医学公開講座を定期的に開催しています。当院の専門医らが、病気の予防や診断、治療などについてわかりやすく説明するとともに、質疑応答の時間には受講者の皆さんからの質問に丁寧に回答します。

【お問い合わせ先】
東邦大学医療センター大橋病院 事務部総務課
〒153-8515東京都目黒区大橋2-17-6 TEL:03-3468-1251(内線3132)